松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト


「ぐんぐんぐん-みどりのうた」~日本語版「ガーデン・ソング」の絵本

「Web上に憩いの庭をつくり、歌の種を育て、みんなの心に花を咲かせよう」、、、
今や当ブログのテーマになっている「ガーデン・ソング」(The Garden Song)ですが、
先日、この「日本語版の絵本」を街の図書館で見つけ、大喜びで借りました!

見つけた場所 → 日立市立記念図書館 こどもとしょしつ

ぐんぐんぐん―みどりのうた (大型絵本)ぐんぐんぐん―みどりのうた (大型絵本)
(1998/07)
デービッド・マレット

商品詳細を見る
イラスト:blue daisyさま

今も現役で活動中の、メイン州出身のシンガー・ソングライター、デービッド・マレット(David Mallett, 1951- )の作品です。1978年に発表された後、たぶんジョン・デンバーがマペットたちと歌ったことがきっかけで、アメリカの子どもたちに親しまれてきた歌です。1997年にアメリカで絵本化され、翌年この日本語版が出版されました。

訳者の脇明子(わき・あきこ)さんは、ほかにも外国の子どもの物語を30編以上翻訳していらっしゃる方なのですが、この訳が素晴らしいんですよ!!

るんるんるん はるかぜの においが してきたら
ぼくは たがやすんだ ちいさな はたけ
ぱっぱっぱっ たねまいて ゆめを あたためよう
おひさまと あめが てつだってくれる


なんとなんと、英語版と同じように、メロディにのせて歌えるようになっていて、巻末に楽譜もついております。歌とリズムが大好きな子どもたちは大喜びですね!

脇さんによると、子どもたちの考えも聞きながら書き上げたのだとか。子どもは素直ですし、絵からいろんなことを想像できるんですよね。No.41の記事で、わたしもこの歌に「ひとつ ひとつ 庭を育てよう~♪」という訳詞を書きましたが、子どもたちの豊かな感性には及びません。特に「ゆめを あたためよう」という表現が気に入っています

イスラエルの美術教師オラ・アイタン(Ora Eitan)さんのイラストも素敵です。とても鮮やかですが、どこか柔らかくて優しい感じがします。さらに、子どもたちの夢をふくらませるかのように、大きく大きく描いているのです。

特に印象に残っているのが、背の高い草を引き抜き、どう見ても総重量が自分の体より重そうな(笑)石を運び出す少年。けなげに働く姿が微笑ましいです。そんな少年の想いに応えるかのように、「ぐんぐんぐん」とのびる野菜や花々。それを見て「ぼくもこんなふうに大きくなるんだ!」と夢を抱く少年。「自然との共生」が強く感じられます

↓作者のデービッド・マレットさんが英語で歌う「ガーデン・ソング」です。
http://www.youtube.com/watch?v=rYHliyjh29k


マレットさんは、この本の初めにご両親への感謝の言葉を綴っています。お父さんは豆を育てることを、お母さんは歌を歌うことを教えてくれたそうです。生きる楽しさを伝え、喜びを見つけさせるのは、とても大切なことですよね。今度はマレットさんが、この「少年が野菜を育てる」歌を通して、子どもたちに語りかけているように思うのです

全国の子どもたちへ・・・
わたしたちはみんなこの自然や、たくさんの人に愛され支えられています。
たくさんのものにふれて、大きく大きく、夢を育ててください。


☆関連リンク☆
なないろぶっくかふぇ : Inch by Inch...The Garden Song
うだきちさんも「お気に入りの作品」としてレビューしてくださってます^^♪
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

*** COMMENT ***

嬉しいな

嬉しいな 何が嬉しって日本語でガーデンソングを歌えることがですけどね
ここに集いし皆様と合唱したら素晴らしいでしょうね。

提案ですがみんなのブログにガーデンソングマークを貼り付けて
平和や生きていること、友情や小さな花々 ・・・
ちょっとした感謝の気持ちを皆が考えるきっかけにしたらどうでしょうね。

松月さんそんなガーデンソングアイコンをぜひ作って下さい。
そしたら仲間の皆様に使ってもらいましょう。
もちろん僕が真っ先に貼り付けます。(かなり本気です。)

みどりの日・みどりの歌

レモンさん、

さっそくのメッセージありがとうございます!
レモンさんにそう言っていただけて、わたしもうれしいです!!

「みどりのコミュニティ」ですかー。素敵なご提案ですね!v-22
これは本気でやってみたいですよ。もう少しお時間をくださいね。

あ、もしよろしければ、「この木なんの木」もいかがです? →
この小さな庭が、わたしの「ガーデン・ソング・アイコン」みたいなものですから。
「緑のgoo」も、1年続けて、ついに10本育ちました。うれしいなぁーv-411v-485

10本ですか おめでとうございます

10本ですか気がつきませでした。
これかもがんばりましょう

うだきち

松月さん
 ご紹介 ありがとうございます♪
 絵本を 気に入っていただけて うれしいです^^
そうして、デビットさんの歌声 よく見つけられましたねえ~。
あたたかな雰囲気で、わたしも 二重に感動しました。
これから あたたかな 季節
  いっしょに すてきな みどりを そだてましょう^^では

NoTitle

 若葉が美しいこの季節、東北に住んでいるとこの季節が本当に美しく大好きです。緑、お庭のお花、心が洗われます。
 人間や地球に酸素を供給し、心を和ませ、虫や鳥にも大切な緑、そして、そのような緑の賛歌、「Garden Song」、みんなで楽しく歌いたいものです。
 以前、植物も歌を歌っているということを本で読んだことがあります。勿論、人間には聞こえない波長の音ですが、普通にしていると植物も楽しく歌っているらしいです。そして、実験として、切ったり、植え替えたりすると、「キャー! コワイ!」というような悲鳴に似た音を発しているとのこと、その辺は動物と一緒ですので、植物も大切にしてあげないと、いつかはその報いが人間に跳ね返ってくるように思います。

Inch by inch, row by row♪

レモンさん、

ありがとうございます。「緑のgoo」、こちらの記事を書く上での調べものにいつも使っているんですよ。みなさんも当ブログの中で、より深く知りたいことがありましたら、ぜひご利用くださいね。めやすとしては、100回の検索で1本、15円の寄付になります。

うだきちさん、

アメリカン・フォークつながりで、うだきちさんの思い出の絵本をご紹介することができ、とてもうれしく思います。デービッドのことは、上でコメントしていらっしゃるレモンさんからいろいろと教わったんですよ。感動していただけてすごくうれしかったです。みんなでこの歌を歌いながら、少しずつ緑を広げていけたらいいですよね!v-22

takabohさん、

岩手在住の友人は、「6月がいちばん素敵な季節」だと言っていました。北国の方は長い冬を過ごされますから、南部の方よりも春への憧れや春が来た時の感動が大きいでしょうね。草木が緑に変わる時、いのちの続いていく素晴らしさが感じられます。

そうなんですかー、とても興味深いお話ですね。植物もわたしたちと同じように生きているんだなぁーと思えます。それから、音楽を聴かせるのもいいそうですよね。エレキじゃなくてアコースティック音楽を、みんなの息のあった歌声とともに・・・v-341

コメントの投稿


No.98 「ぐんぐんぐん-みどりのうた」~日本語版「ガーデン・ソング」の絵本
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
