松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト


開設1周年によせて~改めてブログ紹介です!

日立紅寒桜

アメリカン・フォーク・ソングと平和と緑の山を愛する兄弟のみなさま、
いつも/たびたび/はじめて ご来訪いただき、ありがとうございます!

関東の端っこ、茨城県は日立市からお送りしております、当ブログ
「松月のRhymes&Reasons」も、今日でちょうど1周年を迎えます。

途中いろいろありましたが、こうして続けてこられたのも、いつも励ましてくださるみなさんのおかげだと思っています。ひとつひとつの種が、みなさんの熱心なコメントを受けて大きく育ち、はじめ何にもなかった土地が、こんなにもすてきな庭になったのです。

それに、ブログを通して得られた喜びや悲しみは、貴重な経験となり、わたし自身も大きく育ったように感じます。みなさんには心より感謝申し上げます

これからも少しずつ、みなさんと一緒に音楽の庭を広げていけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします

今日はこの1年を振り返りながら、改めて当ブログのご紹介をしたいと思います。

ブログ専用☆自己紹介バトン

Q1 このブログ名をつけた理由は?
A1 言葉(Rhymes)と想い(Reasons)を自分なりに伝えていくため。
Q2 ブログを始めた、きっかけは?
A2 ジョン・デンバーとS&Gが大好きなマーヤさんに触発されました^^
Q3 このブログの開設日は、いつ?
A3 去年の3月11日・・・って、ジェイムス・テイラーの還暦祝いの前日だ!?
Q4 昨日までの、訪問者数は?
A4 数えてないので、わかりません。
Q5 目標の訪問者数は?
A5 興味深く読んでくださる方が1人でも増えれば、それだけで幸せですよー。
Q6 Q5 の訪問者数は、いつ頃、達成しそうですか?
A6 それより、早く100記事達成したいなぁー。4月の終わりまでには・・・。
Q7 このブログのメインカテゴリーは? (1~3つまで)
A7 歌の紹介、フォーク・ソング徒然草、作品発表
Q8 最近、よく更新していると思うカテゴリーは、なに?
A8 「フォーク・ソング徒然草」。いわゆる雑談コーナー^^;
Q9 何時頃に、ブログの更新することが多いですか?
A9 基本的にコメントは夜。記事は書ける時に書いて、早朝に予約投稿。
Q10 書いた記事に、コメントがあると嬉しいですか?
A10 もちろん! 特に記事の内容に沿った感想には飛び上がって喜びます。
Q11 コメントがあった時、その記事のコメントに返事を書きますか?
A11 もちろん! 誰だって反応があったほうがうれしかっぺ!?^^
Q12 コメントしてくれた方のブログに、コメント返ししますか?
A12 相手の記事の内容によります。
Q13 ブログを始めて、嬉しかったことは?
A13 地域や年代を超えて、たくさんの方々と想いをわかちあえたこと。
Q14 ブログを始めて、悲しかったことは?
A14 「熱心に書いた記事ほど、反響が少ない」という現実を知ったこと。
Q15 ブログを始めて、ムカつくことは?
A15 自動巡回プログラムによる足跡。心ある人間に来て読んでほしい。
Q16 このブログのカラーは、何色だと思いますか?
A16 環境保護と平和とエバーグリーンの「みどり色」。
Q17 最後に、このブログを訪問してくれる皆様へ。ひとこと。
A17 みなさんの声が元気の源です。いつも応援ありがとう~v(*^▽^*)♪
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:ごあいさつ - ジャンル:その他

*** COMMENT ***

NoTitle

開設1周年おめでとうございます。アメリカンフォークソングを紹介、語るピュアなサイト期待してます。
私は何でも聞く派ですが今後ともよろしくです。

NoTitle

1周年おめでとうございます!
庭という表現・・・素晴らしいですね。
A10~14には私も共感致しました。特にA14には・・・
でも花が咲く日は必ず訪れます!
私も1周年に近くなりましたけど、松月さんのように頑張って更新して行きたいと思います。

メッセージありがとうございます!

oyaji910さん、

いつも覘いてくださりありがとうございます。最近では歌の解説は詳しい方におまかせして、わたしはエッセイみたいに考えをつづっていきたいと思っています。素直な気持ちになって、みなさんを励ますことができたら幸いですv-350

oyajiさんの貴重な思い出話の数々、これからも期待していますねv-411

Espoirさん、

来てくださりうれしかったです! まさに「希望」のお言葉ですよ!
ここは「家」というよりはだれもが気軽に出入りできる「庭」であってほしいんです。
「ガーデン・ソング」(No.41の記事参照)を取り上げて以来、そう感じていますv-22

Espoirさんのブログにも、いつかすてきな実りがありますようにv-380

おめでとうございます♪

松月さん、

ブログ開設1周年、おめでとうございますv-25

本当にとても素晴らしいサイトで、いろいろと勉強になりました。

サイトのカスタマイズもいつも実にきちんとされていますし、ひとつひとつの記事も詳しく調べて書いていらっしゃいますし、ブロガーの鏡と言ってもいいくらいだと思っています。

情報収集には時間がかかりますし、大変だと思いますが、これからも素敵なブログを書き続けてくださいねv-237

>Q14 ブログを始めて、悲しかったことは?
>A14 「熱心に書いた記事ほど、反響が少ない」という現実を知ったこと。

これは気になさらないほうがいいと思います。真面目な内容ほどコメントしづらいものなんですよ。コメントしたいと思ってもできないこともありますし、コメントあるなしにかかわらず、マイペースでやっていってくださいね!コメントも入れずにいつも読むだけで、楽しみにしている読者の方々もたくさんいらっしゃるでしょうから・・・。

これからもさらなる躍進がありますよう、心よりエールを送らせていただきますv-344

松月さん、頑張ってねぇ~v-485




NoTitle

ブログ開設1周年おめでとうございます\(^o^)/
私は4年前の9月18日ですね。私も訪問者数は気にしていません。1人でも読者が増えれば、それだけで嬉しいです。
8は・・・、"50's&Before"と"Early 60's"のカテゴリが一番更新してると思いますね。9は夜が多いです。13と15は私も同感ですね。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

さらにメッセージありがとうございます!

マーヤさん、

いつも熱いご支援をいただき、ありがとうございます。マーヤさんと親しい交流ができて本当に幸せでした。気持ちのすれ違いもありましたが、それもいい経験になりましたし、尊敬する気持ちはこれからもずっと変わりません。

「ブロガーの鏡」だなんて、そんなぁ~*^^*ゞ。
大変でもなんでもなく、したいようにしているだけですよー。

A14は気にしてませんよ。むしろ、これからはもっと気楽に書きたいと思いました。
「反響」はコメントに限ったことではありません。TBやリンクもそうですし、

>コメントしたいと思ってもできないこともありますし、

そういう方はどうかお気軽に「拍手」機能を使っていただけるとうれしいですv-424v-353
記事から何か感じられたら、寂しがり屋の松月を励ましてやってください(笑)
(拍手カウントが見えないと不便なので、元に戻しました。)

でもやっぱり、感じられたものをコメントしていただけるのがうれしいなぁーv-410

今後ともどうぞよろしくおつきあいくださいねv-298

sayaさん、

メッセージ&バトンのご回答ありがとうございます。sayaさんのブログは3歳と6か月になるんですね。少しずつ楽しく書いていくのがいいのでしょうねv-341

おー、そのあたりの時代ですかー。わたしも最近カテゴリの整理をした時、年代別の統計をとってみたのですが、“Mid 60's”がとびぬけて多かったです。間違いなくS&Gの影響ですね(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますv-254

誕生日おめでとうございます。

松月さんとこのブログを通じて知り合えたことを嬉しく思います。
1年はせわしなく、気がつかなければ通り過ぎてしまう人と人の出会いですが、こうして立ち止まってみることも大切ですね。
人は回り道をしてはまた同じところに戻って来る。
結局大切なものは目の前にあるのだと思います。

畑を耕し、石を取り除き、種をまく。
日の光が土を暖め、そして恵の雨が降りそそぐ。
何時か素敵な花が咲く日を信じましょう。

NoTitle

松月さん、

1周年おめでとうございます。何もせず、いつも楽しませていただいているだけで、申し訳ありません。
 タケルさんのコンサートの折にいろいろお話ができるとうらしいなと思います。
 これからも懐かしい曲、なつかしいミュージシャンの紹介、よろしくお願い致します。

さらにさらにメッセージありがとうございます!

レモンさん、

わたしも、レモンさんとブログを通じて知り合えたことを、さらにマーヤさんのブログや読者の方々を結びつけ、「ブログ界のミルトン・オクン」になれたことを、とてもうれしく思います。

そうですね、こうやって書いてみて、本当にたくさんの方々に支えられていることに気づきました。やさしい日の光も、きびしい雨も風も、すてきな庭を作るのを手伝ってくれています・・・。

いつか花が咲く時、わたしたちの心はひとつになると信じますv-299

Georgeさん、

「何もせず」だなんて、とんでもないですよー。アメリカでの経験や、山々とのふれあい、ギターのことなど、いつも熱心に書いてくださり、それぞれの歌に対する想いを深めてくださったことを心から感謝していますv-344

今度のタケルさんのコンサート、楽しみですね。Georgeさんもギターをお持ちになって、寄り合いで披露していただけたりするのかなぁ、なんてひそかに期待しております。“Shogetsu & George”も実現できたらいいですね!!

おめでとうございます

 遅くなりましたが、ブログ開設1周年おめでとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!

young2oldさん、

メッセージをいただき、ありがとうございます。
young2oldさんもブログ再開おめでとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますv-22

1周年おめでとうございます。

1周年おめでとうございます。
本当に、コンスタントに、ブログ更新されていて、頭が下がります。アメリカンフォーク関連が、好きな20代の方はには、初めて出会いました。出てくるアーティストが、私が、長いあいだ聴き続けているアーティストばかり、なので、妙に親近感がわきます。これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます!

PPMMポールさん、

メッセージありがとうございます。
コンスタントでもないですよー。書きたい時に書きたいように書いているだけです。
これまでにいろんな方々から「親近感がわく」と言っていただいていますが、
ずっとこういうブログを求めていて、いちばん楽しんでいるのはわたし自身かも(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますv-300

コメントの投稿


No.90 開設1周年によせて~改めてブログ紹介です!
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
