松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト


「黄金の洋楽ライブ」 - ピーター、ポール&マリー -

前項のコメント欄に、Georgeさんとレモン鈴木さんより、17日にNHK-BS2で放送された「黄金の洋楽ライブ」の感想をいただきました。どうもありがとうございます

興味深い話題で、ぜひとも独立したエントリとして取り上げてみたいと思ったので、そっくりそのままこちらへ移動させていただきました。

内容はピーター・ポール&マリーの60年代のコンサートで、倍音もしっかり出ていたそうですよ。それでは、ご一緒に楽しみましょう~

[PPM] by George

レモン鈴木さん
 昨夜のNHKBS「黄金の洋楽ライブ」、ご覧になりましたか。オーストラリアでのPPMのコンサートでしたね。解説の白鳥江美子さんもおっしゃっていましたが、たった2本のマイクだけであれだけのコンサートを行ってしまう彼らのテクニックは、並大抵のものではありませんね。しかも、MCも非常に興味深いものでした。ピーター・ヤロウの博学さには驚かされますね。社会学や弁証法を語って聴衆を笑わせることができるのは恐らく彼だけでしょう。ポールも面白かったですね。かれは「めぐみ」を作って来日もしていますよね。マリーは何も語りませんでしたが、その歌声にメッセージがこめられていました。
 PPMのコンサートと聞いて、新しいものかと思いましたが、1960年代のもので、本当にびっくりしてしまいました。PPM,しっかり倍音がでていましたね。私のグループの練習でも歌声に倍音が発生するように注意しがなが練習しました。
 ところであのコンサートのバックでベースを弾いていたディックというのはディック・ケネスなのでしょうか。とすれば彼はかなり長い間PPMのバックを勤めていたのですね。ジョン・でんばーもPPMに作曲した歌を歌ってもらったり、一緒に歌ったりもしているので、そんな関係でジョンのバックも勤めるようになったのでしょうか。いずれにしても、みんな若くで、タイムスリップをしばし楽しませてもらいました。

[僕も見ましたよ] by レモン鈴木

Georgeさん
もちろん「黄金の洋楽ライブ」を見させていただきました。
聴衆もピーターのリードによくついてくるものだと感心しました。やはり文化の違いですかね。
ディックケネスは結成当時からずっとつきあっているようです。
4人目のPPMと言われているそうですから。
ポールの「めぐみ」は生の演奏をライブハウスで目の前で聞きました。素敵な声でしたよ。もちろんすごい倍音でした。(笑い)

[すごい!] by George

Wow! ライブハウスでポールの生演奏を聞けたなんて、最高のシチュエーションですねポールはさりげなくギターを弾きますが、よく観ているとあの大きな手ですごいテクニックを駆使していますね。
 本当にうらやましい限りです。PPMのレモンさんだから実現したことなのでしょうね。



Georgeさん&レモン鈴木さん、ありがとうございました!
若かりし頃にタイム・スリップできて、本当に幸せなひとときだったでしょうね

そうです、「4人目のPP&M」とは、後にジョン・デンバーのバンドのベーシストとしても活躍したディック・ケネス(Dick Kniss)さんですね。
(「ピーター・ポール・アンド・マリー」だから「安藤さん」?ではありません。笑)

以前レモンさんがブログにディックさんのプロフィールも書いてくださってまして、50年代後期から活動しているとか。ってことは、PP&Mとの付き合いも長いんですね!

わたしは「ソング・フォー・めぐみ」を知った時、「うわー、ポールさん東京に来るんだぁー!」なんて大喜びしていたのですが、レモンさんは生演奏を聴きに行かれたのですね。うらやましいですー。この歌についてもいずれお話ししたいですね

今後、みなさんからコメント欄に寄せられた、記事の内容を超えた熱い話題は、新しい記事にして、「読者からの話題」カテゴリに入れさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします

☆関連リンク☆
レモンツリー : 1月17日NHKBS放送の-黄金の洋楽ライブ「PPM」-を見て
レモン鈴木さんが曲目を含めてライブの感想を記事にしてくださいました^^♪ ↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

有難うございます

僕とGeorgeさんのコメントを記事にしていただいて有難うございます。
今までの情報ではめぐみさんがどうされたのかまだはっきり確認出来てはいないですが日本と北朝鮮が早く普通にお付き合い出来る時代が来るといいなと思います。
そういえば以前僕が参加したPPM大会というPPMバンドのライブでこの「めぐみ」という曲を歌ったベテランもいらっしゃいました。すごくお上手でしたよ。

どういたしまして^^

レモン鈴木さん、

お返事ありがとうございます。とてもうれしかったです!

「PP&M大会」で「めぐみ」を歌われた方もいらしたのですかー。
すごくお上手だったそうで、機会があれば聴いてみたいですね♪

世界がひとつになるのは、本当に難しいことだと思いますが、
少しでも、わたしたちも心を動かす力になりたいですよねv-221

ありがとう

松月さん
 どうもありがとうございます。レモン鈴木さんのPPMの演奏、聞いてみたいですね。
 「めぐみ」に関してですが、私は仕事の関係で新潟県の上越市に2年間住んだことがあるのですが、海岸には不審な船や人がいたらすぐに警察に通報するようにとの看板が立てられていました。緊張感を感じましたが、私の滞在から1年後くらいに蓮池さんたちが帰ってきました。
 それにしても、北朝鮮との関係改善はむずかしいものだと思います。昔よど号をハイジャックして北朝鮮に渡った日本人でさえいやになって、わざわざ日本に帰ってくるのですから。逆に考えれば、いろいろ問題はあるにしても、日本ってなんと素晴らしい国なんだろうと思わざるを得ませんね。

よかったですー♪

Georgeさん、

ありがとうございます。喜んでいただけてうれしかったです!

上越に2年間住んでいらしたのですかー。
緊張感が漂っていたようでしたが、問題なかったようでよかったですね。

北朝鮮には行ったことがないのでよくわかりませんが、
そう考えると、日本は本当にすばらしい国なのでしょうねv-340

僕の方でもちょっと記事にしました。

松月さん記憶はどんどん薄れていくものですから先日の黄金ライブを振り返って記事にしました。よかったら見てください。
Georgeさん、僕らのバンドは今休止状態で聞いて頂きたかったけど残念です。
でも僕なりに続けていこうとは思います。よろしくお願いします。

わー、ありがとうございます♪

レモン鈴木さん、

ライブの感想を記事にしてくださり、ありがとうございます!
さっそく本文中にもご紹介のリンクを挿入いたしましたー。
コメントはそちらに書かせていただきますねv-392

すごい!

レモン鈴木さん
 レモンさんのブログ、拝見させていただきました。すごくお上手ですね。まさにPPMですね。
 今は活動休止中ということですが、レモンさんのオリジナルのバンドの演奏もぜひ聞いてみたいものです。
 僕らも昔Early Morning Rain、Cruel War、そしてBlowin' In The Windをコピーしたことがありますが、とてもレモンさんたちのようにはいきませんでした。でもコピーして初めて分かるのですが、PPMのハモ構成って、すごいですね。
 またブログの方で聞かせていただきたいと思います。

コメントの投稿


No.76 「黄金の洋楽ライブ」 - ピーター、ポール&マリー -
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
