松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト


「恋はたったひとつ」 by シーカーズ

みなさん、お待たせいたしました。今日からまたはりきっていきましょう!
たとえ世の中が辛くなっても、いつでも前向きに、希望を持っていたいですね

というわけで、新年最初のエントリに選んだのは、、、
シーカーズの「恋はたったひとつ」(I'll Never Find Another You)です!

昨年4月にご紹介した「サムデイ・ワン・デイ」もそうでしたが、
シーカーズには明るく前向きな気持ちになれる歌が多いように思います

「恋はたったひとつ」は彼らがイギリスに渡り最初に発表したシングルで、1965年にイギリスで最高1位、アメリカでも最高4位を記録しています。プロデューサーのトム・スプリングフィールド(Tom Springfield, 1934- )が提供した作品です。さわやかなハーモニーで歌われる、ひたむきな愛のメッセージが印象的です

長い、長い旅だけれど
あなたがそばにいてくれれば
嵐の道も歩き通せる


わたしも、あなたがそばにいてくれることが、いつも励みになっています。
だから、より多くの方を励ますことができるような場所を目指していきたいです。

2009年、みなさんが幸先のよいスタートを切れますように、
素敵な出会いがありますように、心から祈っています。
今年も一緒に素晴らしい歌の庭を広げていきましょうね

http://www.youtube.com/watch?v=MsgXbSUMzR4
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

今年もよろしくお願いします

今年も1年が始まりました。
このシーカーズの曲もそんなスタートにふさわしいですね。
1度聞いて分かるシンプルで楽しいメロディーで素敵です。

また今年もよろしくお願いします。

New Seekers

新年あけましておめでとうございます。今年も音楽の世界を深めていきたいですね。よろしくお願いします。
 さて、私はSeekersはあまりよく知りませんでしたが、シンプルなよい曲を歌っていますね。基本はメッセージがよく理解でき、しかもそれがわかりやすい、美しいメロディーにのっているということでしょうね。
 そういう意味で、Seekersの新しいバージョン、New
Seekersも楽しいグループでしたね。私のお気に入りはNever Ending Loveです。ぜひ一度聞いてみてください。もっともこのグループが最も有名になった原因は、コカコーラのコマーシャルに彼らの歌が使われたからでしょう。ものすごく素晴らしい歌だと思います。I'd LIke To Teach The World To Sing In Perfect Harmonyというメッセージもソフトですがとても強いメッセージですよね。
 Never Ending Love、いつか披露したいですね。

The Seekers for Dreams

レモン鈴木さん、

この曲が彼らにイギリスでの成功をもたらしたんですよね・・・。
彼らのように幸先のよいスタートを切れるようにと願って選びましたv-360

シンプルでさわやかで元気づけられるメロディがとてもいいですよね!
まさに「(夢を)追い求める人たち」という感じがしますv-398v-485

Georgeさん、

あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いしますv-281

ニュー・シーカーズはさらにポップな感じになっていますね。
といっても、こちらはそのコカ・コーラの歌しか存じませんが^^;
邦題は「愛するハーモニー」でしたっけ。いずれご紹介したいですねv-339v-341

“Never Ending Love”も今度探して聴いてみたいですー。
Georgeさんのおすすめですから、間違いなく素敵な歌でしょうね^^

Never Ending Love

松月さん、
 ぜひ聞いてみてください。YoutubeでNew SeekersもしくはNever Ending Loveで検索するとヒットすると思います。
 私が高校生か高校を卒業した頃、NHKのFMでカントリー、ブルーグラスの特集をしていました。その中であるブルーグラスのグループがこの曲をブルーグラス風にアレンジした歌っていたので、私にはブルーグラスの曲というイメージでずっと長い間定着していました。しかも当時エアーチェックをしながら聞いていたのですが、なんとテープがこの曲の最後の部分を残して終わってしまったのです。それで私は20年以上もの間、この曲の全貌を知らずにいましたが、このメロディーが頭から離れることはありませんでした。
 最近ですよ。New Seekersが歌っているのをYoutubeで聞いたのは!もう天にものぼるような気持ちでしたね。体が自然に動いてしまい、周りの人間に笑われました。でも気にしません。すぐに歌詞を書き取り、コードを探して自分でも歌ってみました。すごく良いですよ。私が所属しているグループでもいつかブルーグラス風にアレンジして歌ってみたいとおもっています。
 ぜひお聞きください。いろいろな人やグループがカバーしていますよ。

NoTitle

今年もよろしくです。
私はニューシーカーズになってからがリアルタイムですので
この歌を知ったのはずいぶん後・・・。
トムスプリングフィールドてあのダスティスプリングフィールド
のお兄さんて知ったのは最近。
よい歌を最初に選ばれましたね。

Never ending love for you ~ ♪

Georgeさん、

さらにメッセージありがとうございます!
早速見つけて聴いてみましたら、やっぱり素晴らしかった!!v-352
ブルーグラスのアレンジがまさにぴったりという感じの曲ですねv-269

そうそう、テープが途中で切れちゃって、残りが気になって仕方ないこと、よくありますよね。それにしても、20年以上もずーっと思い続けていらしたなんて・・・。Youtubeで聴けた時はさぞ感動されたことでしょうね♪

oyaji910さん、

おー、ニュー・シーカーズになってからでしたかー。
でも「リアルタイム」っていう響きがうらやましい限りですよー。

わたしもシーカーズを知ったのはずいぶん後でした。もちろん「ポール・サイモンがイギリスで歌っていた時に交流していた」というお話をファンの方から聞いたのがきっかけ(笑)。去年ようやく「サムデイ・ワン・デイ」をYoutubeで聴いてものすごーく感動しました。Georgeさんの気持ちがよーくわかりますよv-221v-411

コメントの投稿


No.74 「恋はたったひとつ」 by シーカーズ
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
