松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト


「洋楽限定バトン」です♪

みなさん、今年も残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
わたしも新年の準備に忙しくて、最近は毎日ばたばたしております。
ブログ管理者としては、今年最後の記事をじっくり考えて書きたいのですが、、、

と思ってたら、いいものを見つけちゃいましたよ~!

年末の企画にも使えるスペシャルさ、答えるだけで書けちゃうお手軽さ!!(笑)

ってことで、今回はFC2のバトン機能に挑戦です!

洋楽限定バトン

Q1 洋楽好きになったのいつ頃ですか?
A1 本格的に「洋楽好き」になったのはS&G(サイモン&ガーファンクル)との出会いからですかねー。詳しくはNo.55の記事に書いてますが、偶然にもポール・サイモンの60歳のお誕生日のことでした!
Q2 初めて気に入った洋楽は?
A2 Windows95のCD-ROMに入っていたビデオ・クリップの曲かなぁー。その歌手の方、実はポール・サイモンの現在の奥さんだったんですよ!!
Q3 携帯音楽プレーヤーには邦楽より洋楽の方が多い?
A3 そりゃー、もちろん。で、そのうち半分くらいポール・サイモンだなぁー。
Q4 一番好きなアーティストは?
A4 ここで「ポール・サイモン」って言わなかったら、みんなずっこけるでしょ!?(笑) そうだ、せっかくだから、ポール・サイモン限定で答えてみよう! 少々マニアックになりますが、どうぞよろしく^^
Q5 一番好きな曲は?
A5 「アメリカの歌」(American Tune):わたしにとって、初めて聴いたポールのソロ作品であり、今でも一番思い出深い歌です。
Q6 携帯音楽プレーヤーで再生回数が一番多い曲は?
A6 「ボーン・アット・ザ・ライト・タイム」(Born at the Right Time):なぜか一時期こればっかりリピートして聴いておりました^^
Q7 歌詞は日本語訳するor見る?
A7 聴き取る→見る→訳す。でも、最近の作品はほとんど訳わからず^^;
Q8 聴いてて泣いた曲ってある?あるなら曲名を。
A8 「愛しのロレイン」(Darling Lorraine):ロレイン・・・僕をおいて逝かないでおくれ・・・。
Q9 テンションあげたいときに聴きたい曲は?
A9 「追憶の夜」(Late in the Evening):S&Gの「セントラルパーク・コンサート」のエンディングも忘れられませんね。
Q10 友達を慰めたいときに聞かせたい曲は?
A10 「明日に架ける橋」(Bridge Over Troubled Water)☆:やっぱりこれでしょう。わたし自身、どれほどこの曲に慰められたことか。
Q11 歌で告白するとしたら何を歌う?
A11 「ソング・フォー・ジ・アスキング」(Song for the Asking)☆:短い歌ですが、歌詞を読むと実に深いラブ・ソングです。
Q12 がんばりたいときに聴きたい曲は?
A12 「ボクサー」(The Boxer)☆:「もう辞めたい!」と叫びながらも、戦う人はまだそこにいる。聴いていてすごく励まされるんだぁー。
Q13 しんみりしたいときに聴きたい曲は?
A13 「何かがうまく」(Something So Right):この詩にはすごく共感を覚えてしまいました。これもお気に入りの曲のひとつです。
Q14 夜道で聴きたい曲は?
A14 「アンダー・アフリカン・スカイズ」(Under African Skies):満天の星が行く手を照らしてくれますように。
Q15 運動しながら聴きたい曲は?
A15 「グレイスランド」(Graceland):1、2、1、2、グレイスランド、グレイスランド、メンフィス・テネシー♪ みんなでグレイスランドへ行こうぜー!
Q16 恋人と一緒に聴きたい曲は?
A16 「夢のマルディ・グラ」(Take Me to the Mardi Gras):一緒にマルディ・グラへ連れてってほしいなぁー。
Q17 失恋したときに聴きたい曲は?
A17 「恋人と別れる50の方法」(50 Ways to Leave Your Lover):そのまんまですが、失恋から立ち直るには、これが一番ですよ!
Q18 片思い中に聴きたい曲は?
A18 「キャシーの歌」(Kathy's Song)☆:片思いの状態で、その相手がこの曲を弾き語りしてくれたら、涙が止まらなくなるでしょうね・・・。
Q19 踊りたくなる曲は?
A19 「オヴィアス・チャイルド」(The Obvious Child):ご機嫌なビートで体が勝手に動いちゃう♪ あと「コースト」(The Coast)もいいな♪
Q20 さわやかな朝と同時に聴きたい曲は?
A20 「59番街橋の歌(フィーリン・グルーヴィー)」(The 59th Street Bridge Song (Feelin' Groovy))☆:人生っていいな! 気分は最高♪
Q21 今後注目のアーティストを!
A21 ポールの息子のエイドリアン君。
Q22 その人(グループ)のどんなところがイケてる?
A22 「ファーザー・アンド・ドーター」(Father and Daughter)のバック・コーラスが超かわいかったもんですから^^
Q23 おつかれさまでした。
A23 どういたしまして^^
☆印はS&G時代の曲

いやー楽しかったー。質問を提供してくださったすみまそんがーさん、ありがとう!
みなさんも楽しんでいただけましたでしょうか? え、マニアックすぎる!?^^;

こんなStill Crazyな松月ですが、よろしければ来年もまた仲よくしてくださいね!
それではみなさん、よいお年を~ ↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

こんばんは^^

んー、1は正確にはよく分かりません^^;でも中2の時に教科書の巻末に歌詞が載っているからってことで「シング」と「悲しき雨音」を歌ったあたりからでしょうか・・・。2はそりゃーもう「トップ・オブ・ザ・ワールド」でしょう^^
7は分かるものは訳しますかねー。10は「明日に架ける橋」もそうですが、「きみの友達」(キャロル・キング)もいいですね。11はプレスリーの「ラブ・ミー・テンダー」で決まりです。19はOldiesで「ロック・アラウンド・ザ・クロック」(ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ)、アット・ザ・ホップ(ダニー&ジュニアーズ)、悲しき街角(デル・シャノン)あたりですね。20は「雨にぬれた朝」ですね。21は・・・、10月にBSでやっていた特番に出てた、カーペンターズのリチャードの娘のミンディーですかねぇ。カレンによく似た歌声なので。でもまだプロじゃないか^^;
答えられるものだけですみません。よいお年を・・・。

ご回答ありがとう~(#^.^#)

sayaさん、

誰しも年末は忙しいだろうなーと思い、いつものように「みなさんも答えていただけるとうれしいです☆」なんてとても書けなかったのですが、sayaさんに答えていただけて、めっちゃうれしいですー!

やはり授業で取り上げられた歌には思い入れがあるのですね・・・。sayaさんの原点はカーペンターズでしたよね。「トップ・オブ・ザ・ワールド」は本当にいい歌ですよね。リチャードの娘さんのミンディーさんですかー。がんばってほしいですねv-411

わたしは高校時代どっぷりハマったポール・サイモンづくしで、おせち料理みたいに重箱に詰めてしまいましたが(笑)、「きみの友達」や「雨にぬれた朝」も一緒に思い浮かびましたよーv-221

ほかのみなさんも、一部でかまいませんので、ご回答お待ちしてまーすv-343

こんにちは。

質問を作ったすみまそんがーです^^
Paul Simonさんについては、何も知らなかったのですが
きっと父が詳しいので聞いてみます♪

丁寧に解答してくださって、どうもありがとうございました!

ありがとうございます~!*^^*

すみまそんがーさん、

ご来訪ありがとうございます。
作者さまに読んでコメントまでいただけるなんて大感激です~v-238

お父さまが詳しいのですかー。ぜひぜひ、聞いてみてくださいませ♪
わたしのおすすめアルバムは「グレイスランド」(Graceland)ですかねー。
高校時代、初めて手に入れた洋楽のオリジナル・アルバムでした。

すみまそんがーさんもシンガー・ソングライターなんですね!
すごーい、憧れちゃいますーv-411v-485

行く年、来る年

もうすぐ新しい年が幕を開けますけど、また素敵な音楽で心豊かに過ごせると良いですね。

よいお年を☆

レモン鈴木さん、

メッセージありがとうございます!
そうですね、来年もまた素敵な出会いがありますようにv-360

コメントの投稿


No.72 「洋楽限定バトン」です♪
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
