松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト


クリスマス特別企画!「松月の平和の鐘」を設置しました♪

日立シビックセンターです

今年もとうとう12月になってしまいましたねー。街はすっかりクリスマスのイルミネーションに包まれ、見ていると今年のいろんな出来事をしみじみと思い返してしまいます。今月はこちらでもクリスマス特集をして、みなさんを温かくお迎えしたいと思います

といっても、普通にクリスマス・ソングをご紹介するだけではものたりないので、オリジナルの企画として、こんなの作っちゃいました。いつも来てくださっているみなさんへのささやかなクリスマス・プレゼントです
「松月の平和の鐘」(Shogetsu's Peace Bells)   公開は終了しました♪

Version 1 (Internet Explorerをお使いの方へ)
Version 1.5 (Netscape/Opera/Firefoxをお使いの方へ)

これは以前こちらでご紹介した「平和の鐘」をもとに作った簡単なプログラムです。上の窓を開いた状態で正時を迎えると、平和への祈りを捧げるように、メロディが自動的に流れるようになっています。本物の「平和の鐘」は1日5回の演奏ですが、いついらっしゃっても対応できるように、24時間動くようにしていますので、特に深夜は音量にご注意くださいね(笑)

メロディは6曲の古~い讃美歌で、窓を開いていただいた「日付」と「時刻」によって変わります。具体的には、12月x日y時のメロディは「(x+y)÷6」の余りによって下の表のように決まります。こうすることで、期間中同じ時間に6日続けて覘いていただければ、すべてのメロディを順番に楽しめるようになっています

余りメロディ 
  0「まぶねの なかで しずかに」(Away in a Manger)
  1「まきびと ひつじを」(The First Noel)
  2「あめには さかえ」(Hark! The Herald Angels Sing)
  3「もろびと こぞりて」(Joy to the World)
  4「かみの みこは こよいしも」(O Come, All Ye Faithful)
  5「きよし この よる」(Silent Night)

このメロディも、イラストも、プログラムも、松月がひとつひとつ手作りしております。本当はイラストにアニメーションもつけたかったのですが、時間がなくてあきらめました^^;ほかにも何かとツッコミどころの多いプログラムだとは思いますが、もし気に入っていただけましたら、この記事の下にご感想などお寄せくださいね

それでは、みなさんが素敵なクリスマスを迎えられますように ↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:管理人からのお知らせ - ジャンル:その他

*** COMMENT ***

聞きましたよ、聞きました

素敵なサウンドですね
正時なるというので気にしていましたが何回か過ぎてしまいましたけど、
いま O Come, All Ye Faithful が流れはじめました。
正時を待ってカウントダウンする気持ちは
何か厳かで格別な気持ちですね。
松月さんはさすがプログラマー
とっても素敵な企画を有難うございます。
皆さんもきっと喜びますよ。

よかったぁ~!^^

レモン鈴木さん、

うれしいメッセージをありがとうございます。
ちゃんと動いてくれたようで、安心しましたよーv-410

わたしも(本物の)「平和の鐘」の演奏を聴くと「今日もがんばろう!」とか
「明日もいい日になりますように!」とか、前向きな気持ちになれるんです。
みなさんもこのプログラムで幸せな気持ちになっていただけたらうれしいです。
特技を生かして、他の人がやらないような企画にしたいと思って作りました。

クリスマスが終わっても、プログラムはそのまま使えますので、
もし好評なら、メロディとイラストを替えてずっと続けようかなと・・・。
あ、もちろん、トラディショナル・フォーク・ソング限定でv-339v-341

ちょっとお願い

松月さん、無理なお願いですけど
鐘をちょっと聞きたい時用のボタン(サンタのおじさんのような)をつけて下さるとうれしいですv-81
今年もわずかですがよろしくお願いいたします。

ご意見感謝です!

レモン鈴木さん、

貴重なご意見ありがとうございます。
みなさんからのご意見は、今後の参考にさせていただきますv-354

さっそく次項にupいたしましたよ~♪

コメントの投稿


No.67 クリスマス特別企画!「松月の平和の鐘」を設置しました♪
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
