松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト


「花はどこへ行った」 by ピーター・ポール&マリー

「最も有名なフォーク・ソングといえば何ですか?」と聞かれて、「花はどこへ行った」(Where Have All the Flowers Gone)と答える方は多くいらっしゃると思います。「公民権運動の父」と呼ばれたピート・シーガー(Pete Seeger, 1919- )が1955年に作った歌です。

「遠い昔、長い年月の間に、花は娘たちに摘まれ、娘たちは若者の元へ行き、若者は兵隊となり、兵隊は墓に眠り、墓は花で覆われ、花は娘たちに摘まれ・・・」と、ただそれだけの詩なのですが、循環しているところがこの詩を非常に奥の深い物語にしているのだと思います。

この歌はいろんな人が歌っていますが、今回はピーター・ポール&マリー(Peter, Paul and Mary)のライブ・バージョンを聴いてみましょう。彼らに歌われてからベトナム戦争への反戦の意味が強まり、象徴的な反戦歌となりました。そして、戦争終結後も永遠の平和を願う歌として、世界中の人々の心に刻まれています。

PP&Mの3人がリードして聴衆を一緒に歌わせているのが微笑ましいです。簡単な歌なので、みなさんもぜひ、ご一緒に歌ってみてくださいね!

それでは、パフォーマーと聴衆がひとつになった、心温まるライブをお楽しみくださいね

向かって左から
マリー・トラバース(Mary Travers, 1936- )
ノエル・ポール・ストゥーキー(Noel Paul Stookey, 1937- )
ピーター・ヤロウ(Peter Yarrow, 1938- )

http://jp.youtube.com/watch?v=pYii6nxhvUk


なお、「花はどこへ行った」は以前NHKの「世紀を刻んだ歌」シリーズに取り上げられ、そのことについてYOUNG?OLDさんが詳しく書いてくださっていますので、興味のある方はご覧になってくださいね
☆松月のRhymes&Reasons☆

>Where have all the flowers gone?
現在完了の疑問文。「あの花はみんなどこへ行ったの?」と訳されますが、
「ここにはないけれど、今どこにあるの?」という意味が含まれます。

>Oh, when will they ever learn?
ここでのtheyはpeopleを指します。everは「いったい~」という強調です。
learnは「わかる」とか「気づく」という意味ですね。 ↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

開設おめでとうございます

松月様

 ブログ開設おめでとうございます。すがすがしさが感じられるものですね。
 
 さて、私はジョン・デンバーをこよなく愛してきた人間ですが、もちろん彼の影響だけではありません。私の音楽の根本にはいろいろなミュージシャンの影響が入り込んでいます。その一つがPPMです。高校生の頃、パフを始めてラジオで聞いたとき、こんなに単純なギター構成で、こんなに感動的な音楽が作れるのかと、本当にびっくりしたものです。
 
 それから時は流れ、今のグループのリードギタリストと彼の奥さんと私で、P'P'M'というコピーバンドを作り、何回かステージで歌ったことがあります。その時コピーした曲は「朝の雨」「悲惨な戦争」「風に吹かれて」でした。The Cruel Warの出来はかなり良いもので、その時のテープを今聞いても、なかなかのものだと思います。
 
 さらに時は流れ、PPMのポールが横田めぐみさんの曲を書きましたね。やはりPPMの人たちも、人を愛する心をその根底に持ち続け、それに反するものには徹底的に抵抗する、という強い意志があるのですね。だから長い間世代を超えて人々に愛されつづけるのでしょう。素晴らしいことだと思います。

 それではまた。
              George

いらっしゃいませ☆

Georgeさん、
来てくださりありがとうございます!

PP&Mとブラフォーはわたしの洋楽のはじめの一歩で、最初に聴いたのはやはり「パフ」でした。「パフ」は今の子どもたちにもよく知られていますし、これからもずっと歌い継がれていってほしいですねv-341v-206

PP&Mのコピー・バンドをされていたのですね!「朝の雨」「悲惨な戦争」「風に吹かれて」・・・どれもギターとハーモニーがすてきな曲で、想像しただけでうっとりします。貴重なお話をありがとうございます!

「ソング・フォー・メグミ」はわたしにとって初めてのリアルタイム・ポールさんで、発表された時は大感激しました。聴いてみて、ポールさんは日本のこともこんなに深く愛してくれているんだ・・・と、とてもうれしくなりました。

またいつでもいらしてくださいね♪v-411

NoTitle

松月様、

「花はどこへ行った」という曲は、日本の歌かと思っていました。日本語されていますもの。

この歌は時代を超えてだれにでも愛される歌ですね。

PPMにとって全米1位になったのは「悲しみのジェット・プレーン」だけだったようですが、アルバムのほうはトップ10以内に10ヶ月、トップ100位以内に10年以上も君臨したそうで、地味ながらも、多くの人々に愛され、フォーク界のホップだったのでしょうね。

「花はどこへ行った」とPP&M

マーヤさん、

日本でも「野に咲く花は、どこへゆく♪」という詞がよく知られていますね。この歌は次項のドイツ語版をはじめ、いろんな国の言葉で歌われているようです。世界中の人々に愛されているのですねv-299

ちなみに、本田路津子さんの歌で知られている「一人の手」も日本の歌ではなく、ピート・シーガーが作曲した“One Man's Hands”というプロテスト・ソングです。小学校で毎朝のように歌っていましたが、最近この事実を知りびっくりしましたv-405

「悲しみのジェット・プレーン」はベトナム戦争中に発表されたので、反戦歌と解釈され、多くの人々の共感を呼んだようですね。深い愛と平和に対するメッセージ・・・それが人々に届いたからこそ、PP&Mは根強く支持されたのではないでしょうか。

NoTitle

この曲、前にUPしていたので、少し前のですけど、TBさせていただきました^^v
この曲って日本語版もあったんですか?知りませんでした^^;反戦歌でもあったんですね。

キントリ版ですね!

sayaさん、
こちらにもTBありがとうございます☆

そうなんです、日本語版もドイツ語版もフランス語版もあるようです。
PP&Mに歌われて、反戦の意味が強まったそうですね。

機会があったら、キングストン・トリオ版もupしますね♪
彼らのは反戦の意味がそれほど強くないと思いますね~v-410

コメントの投稿


No.4 「花はどこへ行った」 by ピーター・ポール&マリー
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■\"Where Have All The Flowers Gone?\"-The Kingston ...

 ♪もうすぐはーるですねぇ♪というわけで、何曲か花にまつわる曲を紹介していきます。まず今日は、キングストン・トリオの\"Where Have All The Flowers Gone?\"(花はどこへ行った)を紹介します。  あのギターの音色が良いですねぇ。これ、PPMやピート・シーガー等も
2008/05/31(土) 22:22:02 | Saya\'s Greatest Oldies
らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
