松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「朝の雨」 by イアン&シルビア

6月になりました。6月といえば梅雨と湿気でいや~な季節なんですが、あじさいや虹の色の美しさなど、雨上がりに小さな幸せを感じられる時でもあります。今月もさわやかに過ごしたいですね

今日は「朝の雨」(Early Mornin' Rain)という歌をご紹介します。
(ここでの「朝」は文語的に「あした」と読みます。ちなみに「明日」は「あす」です。)

以前にこちらで「ジョーン・バエズの歌がつまったテープ」の話をしましたが、その中にこの歌も収録されていたんです。男女でハモっていたので、ボブ・ディランとのデュエットかしら?と思ったのですが、なんか声が違う、、、と思い、調べてみてイアン&シルビア(Ian and Sylvia)が歌っていることがわかりました。カナダ出身のイアン・タイソン(Ian Tyson, 1933- )とシルビア・タイソン(Sylvia Tyson, 1940- )による夫婦フォーク・デュオでした。

この曲は伴奏がとにかく「さわやか」なんです。早朝の雨を浴びたくなります。2人ののびやかな声が織り成すハーモニーもとても素敵です

今日の映像は1986年のイアン&シルビアの再結成ライブです。
(2人は1975年に離婚→解散してそれぞれソロに移行しています。)
お楽しみくださいね

http://jp.youtube.com/watch?v=M76owSH8zvY


・・・えっ、途中で颯爽と現れた白いスーツの男性は誰なの、って?
その答えと、この歌の詩については次回お話ししますね
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

NoTitle

松月さん、
 この歌もなつかしい、いい歌ですね。私も以前PPMのコピーバンドで歌ったことがあります。PPMのバージョンもしっとりと歌っていて、しかもポールのバスの声がなんともこの歌の悲しさを引き立てています。
 作者自身が登場し、会場は盛り上がっていますが、このあとゴードンが何を歌ったのか、非常に興味深いものですね。Sun Down か何かを歌ったのでしょうか。
 懐かしい映像をどうもありがとうございます。

「朝の雨」

Georgeさん、

「朝の雨」や「悲惨な戦争」を、PP&Mのコピーバンドで歌っていらしたと前にも話されていましたね(*^^*)この歌はギターの伴奏も素敵ですし、ポールさんのあの渋い声がたまりませんよね・・・。近いうちにPP&M版もupしますね!

>このあとゴードンが何を歌ったのか、非常に興味深いものですね。

↓続きの映像がありましたv-360
http://jp.youtube.com/watch?v=mfl0rAWMutU
“Knotty Pine”という歌だそうです。これは初めて知りました。

“Sundown”はリズミカルで、お気に入りの曲ですよ~。
♪さんだ~ん、ゆべらてけ~♪ なんちゃって^^

コメントの投稿


No.27 「朝の雨」 by イアン&シルビア
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。