松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「風に吹かれて」 by ピーター・ポール&マリー

前項でご紹介した「風に吹かれて」(Blowin' in the Wind)は実に45年前の歌ですが、現在わたしの後輩たちの使っている中1の英語の教科書に載っていたんですよ。みんなで山へ行ってキャンプファイアを囲んで歌を歌おうというシーンで、「『風に吹かれて』はできるかい?」なんて言っていたと思います。うれしかったですよ・・・

確かにこの詩には“How many ~ ?”とか、canやmustなんかがしつこいほど出てきますし、最後の問いかけには現在完了が使われていますから、中学校の英語の教材としてはぴったりですよね。

それに、意味も深く考えさせられますよね。昔、家でピーター・ポール&マリーの古いレコードを見つけたのですが、その歌詞カードに「みなさんもこの歌を歌う時には、どうかこの9つの質問の答えを考えてみてください」と書かれていた覚えがあります。

「答えは風の中」・・・近くにあるはずなのに見えない。でもそれは見ようと思わないから見えないだけなのかもしれませんよね・・・。

初めての方には、全米最高2位を記録したこのPP&Mバージョンのほうが聴きやすいかと思います。わたしも最初ボブ・ディランのあの歌い方になじめなかったのです。今ではあれは魂の叫びの素直な表現なんだと思えるようになり、彼のよさがわかり、初期のアルバムから少しずつ聴くようになりましたけどね。

今日はわたしが高1の時に書いたオリジナルの訳詞を、拙いですが、せっかくなのでこちらに載せてみたいと思います。よろしければメロディにのせて歌ってやってくださいね

風に吹かれて
作詞・作曲:ボブ・ディラン/訳詞:ひたち松月

どれだけ道をゆけば 大人になれるの?
どれだけ海を越えれば 鳩は休めるの?
どれだけ弾を降らせば 平和は訪れるの?
答えは今も風の中 答えは風の中

どれだけ山は海に 飲まれずにいられるの?
どれだけ待てば誰もが 自由を許されるの?
どれだけ顔を背けて 知らずにいられるの?
答えは今も風の中 答えは風の中

どれだけ見上げれば 青空が見えるの?
どれだけ耳があれば 叫び声が届くの?
どれだけ命奪えば その尊さがわかるの?
答えは今も風の中 答えは風の中


1971年にベトナム戦争への抗議としてワシントンで行われた平和行進の映像です。「風に吹かれて」に続いて“Give Peace a Chance”という歌が歌われますが、突然現れてマリーさんと肩を組んでうれしそうにしている金髪の男性ってひょっとして・・・!?

http://www.youtube.com/watch?v=q8U6Oh9uSY8
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:懐かしの洋楽映像 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

待ってましたー

 やっぱり私にとっては一番馴染みのあるPPMが最高ですネ。「風に吹かれて」はPPMが今でも一番大事にしている曲のようでコンサートをすれば必ず一番最後に歌っていますネ。原詩の内容も深い意味を持っていいものですが、訳詞も素晴らしいですヨ。
  話しは変わりますが、以前「ブラフォー」の「500マイル」をアップされていましたが、できればPPM版もアップして欲しいですネ。ブラフォー版とはかなり趣きが違いますしマリーのソロも素晴らしく、ハミングのハーモニーも美しいですヨ。

やっぱりPPMですか!

YOUNG?OLDさん、
ありがとうございます♪

PPMは今でもコンサートで「風に吹かれて」を最後に歌っているのですね・・・。それだけ聴く人に伝えたいメッセージの強い歌なのですねv-410

訳詞も気に入ってくださり、うれしいですv-344

それから、リクエストもありがとうございます。PPMの「500マイル」もしっとりしていて趣があり、やはりこちらでご紹介しないのはもったいないですね。さっそく次回upしますので、お楽しみくださいね☆

きれいな訳詞

高1で既にこんな整った訳詞をなさっていたとは、凄いですね! 
しかも、そのまま歌えるようになっているなんて!
わたしがつい最近まで童話風の歌だと思い込んでいたのとは大違い。^^

童話風の歌

ゆうこさん、
うれしいメッセージをいただきありがとうございますv-238

「花はどこへ行った」にしても「風に吹かれて」にしても
親しみやすいメロディですし、内容も童話(物語)風の歌だと思えますね。

ジョーン・バエズもかつてリフレインのところを日本語で
「いいかい坊や お空を吹く 風が知ってるだけだ~♪」と歌っていましたし。
疑問を投げかける子どもたちに、歌って聞かせてあげているんですよねv-205v-341

ベトナム戦争や人種差別が背景になければ、
深刻なプロテスト・ソングにはならなかったのでは?と思います。

コメントの投稿


No.23 「風に吹かれて」 by ピーター・ポール&マリー
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。