松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ぽっちーん」のアイリッシュ・セッション! 2011年1月22日

前回のレポート → 「ぽっちーん」のアイリッシュ・セッション!2010年12月25日

今年最初の勝田セッション、行ってきました!!

今回はいつもより1時間遅い開始ということでしたが、寒いし腹も減っていたので、いつもどおりに来てしまいました。モーリーさんもいらしていて、ぽっちゃーん夫妻の到着まであけぼの山の活動や「千葉ブルーグラスフェス」のことなどお話することができました。

☆今回のほろよい娘☆

「ダンカンの歌」の2番の歌詞にも出てきたりする!?
「フィッシャーマンのクラムチャウダー」・・・うまし!



☆今回のメンバー☆

ぽっちゃーん:Mr. Barnさん(フィドル/ギター)&えみゅさん(ギター/ホイッスル)
その他参加者:モーリーさん&松月(ホイッスル)


・・・結局、ほかにだれも来ないのかいっ!
というわけで、今回は4人で激しく弾きまくり、吹きまくり。
いつもより時間は短かったものの、いつも以上に充実したセッションでした

モーリーさんは東京での練習会にも参加し、毎月の課題を与えられることでかなり熱心に練習されているご様子で、ぽっちゃーんさんともすっかり打ち解けていましたね

一方わたしはというと、ほとんど練習してなくて新曲が出せない状態でした。

そんなわけで、モーリーさんが帰られた後はぽっちゃーんライブを間近で堪能(笑)
後ろで大宴会していらしたご一行様も、楽しんでいただけましたでしょうか?

☆お楽しみコーナー☆

休憩中に、Barnさんから「ドリアン」のことを教えていただきました。
「ドリアン」というのはもちろんあのキョーレツなニオイの果物・・・ではなく(笑)、スケール(音階)の一種なのだそうです。



例えばAドリアンは、Aマイナー・スケール(短音階)でのFの音をF#に替えたものです。どこか変な感じもしますが、半開を使わないとFが出せないD管の笛にとっては、ここがF#であるほうが演奏に都合がいいのです。アイリッシュにはそういった曲が結構あって、メジャーともマイナーとも言いきれない独特の雰囲気を持っています。

「そういった曲」でまず思いついたのが、“Ballydesmond Polka”です。
“Ballydesmond Polka No.2 / No.1”~“Kerry Polka”(“Egan's”とか“Peg Ryan's”とも)
このセットは、モーリーさんのセッションの本にもこのまま載っていますよね

http://www.youtube.com/watch?v=-Gj6v26xcOM
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

コメントの投稿


No.221 「ぽっちーん」のアイリッシュ・セッション! 2011年1月22日
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。