松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ぽっちーん」のアイリッシュ・セッション! 2010年12月25日

前回のレポート → 「ぽっちーん」のアイリッシュ・セッション!2010年10月23日

今年のクリスマスは、定例の勝田セッションでした。

勝田から、サンタさんがソリではなく常磐線で水戸へ向かわれていました(笑)



今回は6月に里美でお会いして以来、すっかりアイリッシュに夢中になってしまった
「あけぼのマウンテンボーイズ」のモーリーさんとご一緒できました。
彼のホイッスルのコレクションを見せていただきました。すごいですねー。

収納袋は手作りで、広げるとアイルランドの国旗になっているのがすてきです。
旗竿側から緑・白・オレンジですよね。逆向きにすると
「コートジボワール」というアフリカの国の旗になってしまうので注意です(笑)



☆今回のメンバー☆

ぽっちーん:
Mr. Barnさん(フィドル/ギター)、えみゅさん(ギター/ホイッスル/フィドル)
makiさん(ホイッスル)
ワイルドギース:
M沢さん(フルート/ホイッスル)、Kさん(アコーディオン)
その他参加者:
モーリーさん、松月(ホイッスル)


今回は笛吹き率がものすごく高いセッションでした。
笛はリールが苦手なので、ジグやホーンパイプ、ポルカがいつもより多めでした。
一方、フィドルはポルカが苦手なのだそうです。知りませんでした。
みんなが楽しむことを考えれば、ジグが一番やりやすいようです。

というわけで、後半はえみゅさんの提案で「ジグ回し」でした。
曲出しに困った時は“Kesh Jig”で(笑)

素敵なクリスマスでした!





大晦日は水戸のKellsへ行ってきます
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

楽しいクリスマスでした!

モーリーです。おかげさまでとても楽しいクリスマスを過せました。お誘い頂いてありがとうございました!
ホイッスルのコレクションというか、好きな音色を探し回るうちにいつのまにか増えてしまったものです。
ティンホイッスルはそれぞれの性格がはっきりしていて、どいつもこいつも好きなんですが、この写真の中で一番気に入っているのは、写真上からふたつ目のS.Z.B.E.です。(勝田でもずっと吹いていたやつです)。二番目はやっぱりBurkeかな?(上から5つ目)


巻きケースは思いつきでパパーっと作ったものですが、持っているホイッスルの現物に合わせて作ったので使い勝手はバツグンです。100均でフェルト3枚買えばOKのお手軽DIYです。

東京方面のセッションは見学がてら参入したことはありますが、このぽっちーんさん主催の勝田セッションにはボクのような初心者でも安心できる優しさを感じる事ができました。

レパートリーも増やして、また行きたいとおもいます。

楽しかったです

モーリーさん、

メッセージありがとうございます。
年末はご一緒できて、ほんとぉ~に楽しかったです!

ホイッスルって、人間と同じで1本1本性格が違って楽しいですね。
いろんな人たちが吹けば、それぞれの想いが入りさらに世界が広がりますね。
szbeのオーダーメイドのやつ、カッコよくて響きもよかったです☆

>100均でフェルト3枚買えばOKのお手軽DIY

言われてみればそうですよね。わたしもまねしてみようかなv-22

東京のセッションやセンパトも参加してみたいですが、レベル高そうですね。
茨城のゆるさ(いい意味で)がとても気に入ってます。

モーリーさんは、次の目標はフルートの導入ですよね!
松月は、いずれszbeのLow-Dか、オートハープかダルシマーか・・・(笑)
またご一緒しましょうね!v-238

セッションにお越しいただきありがとうございました。人がたくさん集まると賑やかでいいですね。今年もよろしくお願いします。

お世話になっております♪

Mr. Barnさん、

わお、こちらへのメッセージありがとうございます!

モーリーさんは、里美からアイリッシュに引っぱりこんじゃいましたが(笑)
勝田セッションにとても満足されているようで、うれしいですね。

今年も行ける限りお邪魔したいので、よろしくおねがいしますv-344

コメントの投稿


No.216 「ぽっちーん」のアイリッシュ・セッション! 2010年12月25日
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。