松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト


S+G練習会&忘年会に参加しました! Part 1

18日は、サイモン&ガーファンクル(以下S&G)会議室オフ会で知り合ったampmさん・いまいさん・みこやんさんのS&Gユニット「S+G(えすたすじい)」の練習会に誘われ、またまた東京へ行ってきました。

場所は中野区の「なかのZERO」。中野駅から案内が出ていたので迷わずに行けました。ホールやギャラリーがあり、プラネタリウムがあり、図書館も併設している、こちらでいうところの「日立シビックセンター」のような施設でした。

その中にある「音楽練習室」をお借りして、練習や録音を行いました。
練習した曲で覚えているのは

・El Condor Pasa
・The Boxer
・America
・Scarborough Fair
・Homeward Bound

・Duncan
・Me and Julio Down by the Schoolyard
・Peace Like a River
・I Do It for Your Love
・Play Me a Sad Song
(↑これを知っている方は、かなりマニアックかも)

と、70年代のポール・サイモン率の高い選曲でした。でも、この辺の曲はギターが本当にかっこいいので、ギター弾きの方は練習にも気合が入るんですよね

松月も大喜びで笛を入れさせていただきましたが、歌い手の声域に合わせてキーを変えなければならず、難しかったです。ギターはカポである程度は自由がききますけどね。特に「ボクサー」。A管でKey=Bで演奏しました。Bはオリジナル・キーではありますが、いつもCで吹いていたので、指づかいを変えなければならず、固まりまくりでした^^;

☆お楽しみコーナー☆

ポール・サイモンからのクリスマス・プレゼントです。
来春にリリースが予定されている新アルバム“So Beautiful or So What”から、
クリスマスに合わせてシングルで出された“Getting Ready for Christmas Day”です。

特にイントロのギターがリズミカルでカッコイイんですよねー
S+Gメンバーは、この部分をさっそくコピーしちゃってましたよ♪

http://www.youtube.com/watch?v=DA81JjI40V0


みこやんさん「新アルバムのツアーが決まったら、見に行きたいですね」
松月「その時は、みなさんとご一緒させてください」
みこやんさん「・・・アメリカへ」

できるなら「グレイスランド」以降の曲メインで、日本公演もやってほしいですが、
多くの方の支持がなければ、ポールがソロで再来日なんて、ほぼムリか・・・?^^;
この音源を聴いて「この曲カッコイイじゃん!!」と思われた方は、
どうか下のコメント欄へ署名をお願いいたします(笑)

続きです → S+G練習会&忘年会に参加しました! Part 2
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

コメントの投稿


No.214 S+G練習会&忘年会に参加しました! Part 1
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
