松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト


ひたち環境都市フェスタ&大みかきゅうり祭り Part 2

これまでのお話
ひたち環境都市フェスタ&大みかきゅうり祭り Part 1

この環境都市フェスタは日立市の観光イベントではないものの、わたしにとってはさくらまつりより楽しく、いつも準備から片付けまで手伝わせていただいているのですが、今年は2日目の昼過ぎまでで失礼し、その後普段はまったく行かない「大みかきゅうり祭り」へ向かいました。里美でお世話になっている万丈童子さんとJOE-BANJO JUG BANDさんが日立へ演奏しにきてくれるんです! これは行くっきゃないでしょう! というわけで、お仕事中のG藤アナには悪いですが、いざ大甕(おおみか)へ!

会場は駅前の大通りから1本入った1丁目の通りに設けられ、駐車場に簡単なステージが作られていました。町をあげての、というよりは「大みか&水木学区の子どもたちのための小さなお祭り」という感じでした。でも、こういう地域に密着した素朴なお祭りも親しみが持てていいもんですね!

14時半、JOE-BANJO JUG BANDさん登場。できたてホヤホヤの2ndアルバムのプロモートを兼ねての演奏でした。ゆみぃさん(向かって右の女性)が持っているのは「ウォッシュボード」という、洗濯板にシンバルみたいなものを取り付けた楽しい楽器です

oomika-1.jpg

彼らのレパートリーに「演奏はやさしい」というようなタイトルの作品があるのですが、「楽器が買えないなら、楽器を作っちゃおう、洗濯道具で!」と歌われています。そこら辺に転がっている洗濯道具も工夫次第で世界に一つだけの歌声を響かせることができるのです。これまた純アコースティックで、とってもエコ

続いて、ご覧ください、この空の色を! じゃなくて、子どもたちの熱心な踊りを!!

oomika-2.jpg

その間、周りの大人たちは生ビールで乾杯(笑)
ビールに添えてくださった味噌きゅうりがベストマッチンぐ~!

快晴で暑い中でしたが、大盛り上がりで町はさらに熱く・・・でもそれは快い熱さ。

その後、練習をのぞかせていただき、16時過ぎ、さぁ~さ出ました万丈童子♪
ザ・ウインズのフィドラー・gureさんも一緒に出演されました。

oomika-3.jpg

笛吹き娘も「浜辺の歌」に参加させていただき、日立の美しい海をPR!
万丈童子さん&会場のみなさん、ありがとうございました!!

この2日間、日立で地域の方々と思いっきり楽しんで感じたことは、、、

エコライフって、無理のない範囲で工夫して楽しく生活することが一番ではないかということです。手作りのケーナもウォッシュボードも、身近な材料で楽しみ、楽しませる工夫です。わたしのホイッスルも決して、アルミはリサイクル効率のよい金属だからと選んだのではありません。純粋に澄んだ音色に癒されたからです。まず自分自身が楽しめれば、材料だってきっと生き生きするでしょうし、そんな材料の発する歌声を聴いた人が楽しい気持ちになり、それが広がっていけば、地域から地球も生き生きすると思います。

「地球にやさしく」というのが、目的ではなく、地域の人々が笑顔になることによって、おのずとついてくるものだったらいいですね

万丈童子さん&JOE-BANJO JUG BANDさんのサイトも、リンク集からご覧ください~♪
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

お久しぶりです!

今晩は♪
お久しぶりです、と言っても憶えてますか?

当然、見た事ないでしょうけど、福山雅治と中村雅俊を割った様な顔です・・・???

日立市の人たちは、元気ですね~!

日立の業績が急回復しているからでしょうか?

松月さんは、お祭り好きそうですね。私も“どんちゃん騒ぎ”、“雰囲気に乗っ
て行ったれ、行ったれ!(関西風)”というのが好きなんです。

私も、アコギを持って参加したい気分です!

益々の、笛吹き娘の活躍を期待しています。

すいません!

つまらないコメントを書いてしまいました。

すいません。(反省)

お祭り好き♪

Toshinosukeさん、

(どこが「つまらないコメントすいません」なんでしょう?他の地域の方々にはどーでもいいであろう超ローカルな「ひたちの笛吹き娘」のレポートにコメントいただけてすごくうれしいです!!履歴を見るとわかると思いますが、最近は疲れのためか毎日自宅で文章を書く気になれず、記事やコメントが遅れがちです。こちらこそ反省。)改めて、、、

しばらくですー。
お!Toshinosukeさんはかなりイイ男とみた!?

確かに観光協会のHPには「おいでよ!元気の出るまち日立へ」と書いてますが、
こういうイベントでは、まだまだ市民の元気がたりないような気がします。
環境都市フェスタ、市役所の方の言うように、2万人なんて絶対来てないし(←おい)

わたしは観客も一緒に参加できて、大切なものを感じとれるお祭りが大好きですv-278

遠くても都合つけば、ぜひぜひ!アコギ持って遊びにいらしてくださいませー。
海の幸に山の幸、うまいものもたくさんありますよ!v-376

コメントの投稿


No.192 ひたち環境都市フェスタ&大みかきゅうり祭り Part 2
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
