松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千波湖と京成百貨店コンサート

先日(といってももう1週間も前の話ですが)は美野里で誘われたのをきっかけに、水戸京成百貨店前で行われた「アメリカンミュージックコンサート」を聴きに行ってきました。演奏そのものも楽しみでしたが、出演者がほとんど親しい方々で、同じ場所に集まってお話ができるのが何よりうれしいんですよねー。

その日は曇り空でしたが、とてもさわやかな日だったので、せっかく水戸へ行くんだからと早起きして、午前中は偕楽園を散歩しました。梅の花もいいけれど、新緑の香りもまたすがすがしい気分にさせてくれます

すっかりいい気持ちになったので、その後は千波湖のほとりで「笛吹き娘」を決行。

♪ “The Fairies' Hornpipe” ~ “The Stack of Barley” ~ “Off to California”

を吹いていたところ、通りかかった1人のおばちゃんが、リズムをとってくれました

「いい音だねえ~若いころ踊り習ってたから、こういうの聴くとたまんねーんだ♪」

聴いてくださってありがとう。これからもきっといいことありますよ

さてさて、百貨店前ではコンサートの準備が進められていました。行ってみると早速メンバーの方々にごあいさつができ、周りのお客さんからは「あんた人気者だね~」なんて言われましたが、ここで笛をとりだすのは我慢我慢。今回は「応援」ですから、おとなしく聴いてなくちゃね! 以下、出演バンドとひとこと感想です。

1. 万丈童子
73歳おめでとう~!な最高齢ベーシストN山氏の「テネシー・ワルツ」は
よく声がでていて、まだまだ若~い!と思いました!

2. カッキーBAND
2人のギターの絡みとハーモニーよかったです。PP&M好きには「フレイト・トレイン」や
「ラスト・シング・オン・マイ・マインド」の選曲もたまりません!

3. ウインズ
いつもA子さんのメイン・ヴォーカルにしびれます。gureさんのトークも最高です。
今回は特に「ファーザー・アローング」のハーモニーが素敵でした。

4. シミーズ7
息子さん兄弟が進学されて、演奏に参加しにくくなったのがちょっと寂しいです。
今回はウインズのお2人が入り、「フォギー・マウンテン・ブレイクダウン」!

5. ブルースマン
ウインズでドブロを弾いているアベちゃんもギターで参加。
ディランの「アイ・シャル・ビー・リリースト」やCSN&Yの「ヘルプレス」に感動!

6. RAGIN'
ミッチェル・トリオ好きなOさんが参加しているバンドで、こちらもハーモニーが最高。
ゴードン・ライトフットの「ユー・アー・ホワット・アイ・アム」楽しめました♪

7. カントリーパンプキンズ
「故郷へかえりたい」や「ジャンバラヤ」が聴けました。ドラムがあるからか、
とてもポップな感じでした。こちらもメインの女声ヴォーカルが輝いていました。



最後は出演者全員ステージに上がって「ユー・アー・マイ・サンシャイン」!
今ではこうやってみんなで楽しそうに演奏するのを見ると、入りたくなるんですよねー。
というわけで、迷惑承知で松月もステージに飛びこんじゃいました!!

去年の里美フェスで司会を務められたひとみさんも仕事の休憩中に見にいらして、お会いできてうれしかったです。今回の里美でも2日目に司会をされるそうで、楽しみです♪

この日、1日を水戸で多くの方と一緒に過ごして、深く感じたのは、
「音楽を心から楽しんでいる人たちは、年を重ねても若々しい」
ということでした。みなさん、ありがとうございました
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

コメントの投稿


No.182 千波湖と京成百貨店コンサート
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。