松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潜入!セント・パトリックス・デイ・パレード in つくば Part 1

27日は茨城第2の都市でありながら自然に恵まれた町・つくば市へ行ってきました。
山好きですが、今回の舞台は筑波山ではなく、市の中心「つくばセンター」。

よく晴れているけれど、まだ寒い風が吹きわたる冬の空だというのに、
この日、その一角だけは桜の季節も飛び越えて、緑・みどり・MIDORI・・・



「セント・パトリックス・デイ」(St. Patrick's Day)・・・略して「センパト」。
3月17日、アイルランドにキリスト教を伝えた聖パトリックを讃え、人々はパレードをしたり、歌ったり、踊ったりして楽しく祝うのです。アイルランドのみならず、移民の多いアメリカをはじめとする世界中で・・・。

クリスマスやハロウィーンに比べると認知度は低いですが、日本でも3月に東京をはじめとする9都市でパレードが行われています。つくばでは2008年に始まりました。

詳しいことはこちらのサイトをご覧になってくださいね☆
アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン
つくばセントパトリックス・フェス

その日、人々はアイルランドを象徴する緑色のものや、その緑の大地のいたるところに育つ国花で、聖パトリックが三位一体を説くのに用いたとされる3つ葉の植物・シャムロック(shamrock)を身につけて祝います。街は緑に染まり、春の訪れを祝うかのようです♪



2時半過ぎ、野外ステージへ行ってみると、アイリッシュの演奏をやっていました。
フルート/ホイッスルと、フィドルと、ギター/バンジョーの「豊田さんトリオ」です。



♪「タイタニック」メドレー
“My Heart Will Go On”,“The Blarney Pilgrim”
“The Kesh Jig”,“Drowsy Maggie”


アイルランドでは夏から秋に伝統音楽祭があるのだそうですが、「コンペティション」と呼ばれるコンテストでは、バンドで伴奏よりもソロでメロディを演奏して、いかに心を伝えたり、人々を踊らせたりできるかというところが重要なのだとか。そんなわけでこの3人は特にメロディの演奏に情熱を注いでいらっしゃいます。わたしもがんばるぞー!

最後に“Si Bheag, Si Mhor”(「シーベグ・シーモア」:「大きな妖精、小さな妖精」という意味のゲール語だそうです)を聴かせてくださいました。これまたキャロランの有名な作品。ちょうど笛で覚えたばかりの曲なので、すごくうれしかったです

さあ、この後はいよいよパレードに潜入ですよ~!
潜入!セント・パトリックス・デイ・パレード in つくば Part 2
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

コメントの投稿


No.173 潜入!セント・パトリックス・デイ・パレード in つくば Part 1
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。