松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト


ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 3

これまでのお話
ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 1 / Part 2

36  ティンホイッスルのカラーリングで好きなのは、何色ですか?

シルバー。

37  ティンホイッスルの音色で、どのメーカーの何という機種の音色が好きですか?

バークのアルミ管。やっぱり音が安定していて、ほかのはかなわないです。

38  ティンホイッスルの見た目の形で好きなのは、どのメーカーの何という機種ですか?

オーバートン。全体が金属でスラッとしていてカッコイイです。

39  自分にとって吹きやすいティンホイッスルは、どれですか?

これまでいろいろ吹き比べてみましたが、やっぱりディクソンかなぁー。

40  ティンホイッスルを選ぶ時、まず最初に、何を基準に選びますか?

自分にとっての吹きやすさ。ゆえに、試奏してからでないと買えません。

41  ティンホイッスルを吹く上で、絶対音感と相対音感、どちらが大事だと思いますか? 両方というのは無しで。

相対音感。絶対音感に支配されると、異調の笛に持ち替えた時に指がうまく動きません。

42  自分のティンホイッスルがA=440Hzに合っていないと気持ち悪いですか?

A=440Hzに限らず、ほかの楽器と合っていないと気持ち悪いです。

43  最初からピッチが高めに作られてるティンホイッスルを、どう思いますか?

頭を引き抜いてチューニングできればいいですが、A=440Hzに合わせた時、音階が崩れるのはよくありませんね。

44  お店で、一本一本キーの違うティンホイッスルが一式ズラリと並べられています。お金は充分持っていますが、コレクターの気分で全部買っちゃいますか? それとも、目的のキーだけを買いますか?

目的のキーだけを買います。

45  初めてティンホイッスルを手にした時の第一印象は、どんなものでしたか?

うわー、本当に穴6つしかないしー。なんてシンプルな笛☆

46  いつも部屋のどこにティンホイッスルを保管してますか?

裸のまま机の上のペン立てに立てかけています。

47  ティンホイッスルの普段の持ち運びは、どうしてますか?

掃除棒と一緒に付属のケースに入れ、それをバッグに入れます。

48  ティンホイッスルを吹く時、バックにはどんな風景が似合うと思いますか?

山・海・川・野原・・・それから、パブ!

49  あなたにとってティンホイッスルとは?

言葉の壁を越えるコミュニケーション・ツールで、幸せを運ぶアイテムです

50  最後に何か一言。

こんなにシンプルな笛にこんなに熱中するなんて、1年前は考えもしなかったでしょう。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

NoTitle

50の質問、一気に読ませていただきました。
松月さんの情熱が伝わって来ましたよ!
それにも増して、読んでて面白かったです。

ティンホイッスルの事は全然知りませんが、少し興味が沸いて来ました。
松月さんの演奏聴きました。こころが洗われる気がしました。
他にも聴きたいです。

ご精読ありがとうございました!

OTさん、

この記事にコメントいただけて、テンションあがっておりますv-158

ティンホイッスルに興味を持ってくださってうれしいです。
松月のYouTubeチャンネル“Singer Song Whistler”に
ほかの曲も少しずつ載せていきたいと思っていますv-238

はじめまして!

はじめまして、ぷりんと申します。
先日、安物なんですが初めてのティンホイッスルを買いまして、
あれこれ調べていたらこちらにたどり着きました(´ω`*)
とても参考になりました!

フルートを部活でちょいとかじったことがあるのですが
ちょっと吹けるようになると、やはり欲が出てきてしまっていけませんね。
いい音のもの、自分に合った楽器をすごく探してみたくなりました…
ディクソン、バークにも興味がわいてきました!(まだ早いかしら…)

ところで、松月さんは「ティンホイッスルを選ぶ基準」として
吹きやすさを挙げ、試奏は必ずやると仰っていますが
試奏できる、ティンホイッスルを扱っているお店とかは存在するのでしょうか…?
探してもあまり詳しい情報が得られなくて(・ω・;)
それともお知り合いの方の持っているホイッスルを試しに…という感じでしょうか?
初投稿で長いコメントですみませんが、教えて頂けると嬉しいです…!

試奏できるお店♪

ぷりんさん、

ご来訪&メッセージをありがとうございますv-22 おそくなってすみません~v-356
1. 初めて手に入れたホイッスルのメーカー  2. お住まいの地域
がわからないので、適切なお返事ができないかもしれませんが、
都内の楽器屋さんでおすすめなのが

・お茶の水の「石橋楽器ウインドパル」(管楽器コーナー)
 ジェネレーションの試奏ができます

・目白の「ギタルラ社」
 クラークのスイートーン、スザート、バークの試奏ができます
 わかりにくいところですが^^;松月のレポートがあるので、どうぞ♪
 → http://7of3rise.blog82.fc2.com/blog-entry-158.html

ディクソン、ウォルトン、szbeはセッションで知り合った
笛吹きさんたちにお願いしてお借りし、試奏させていただきました。
この先LowDを手に入れるなら、szbeがいいかなーと思っています。

小さな町の楽器屋さんでは、まず扱っていません。
少し大きな町で、アイリッシュ・パブがあり、セッションがあるなら
思い切って行ってみることをおすすめします(わたしもそうでしたので)
ちょっとでも興味があれば、100%歓迎されるはずですよ♪v-411

ありがとうございます!

お返事ありがとうごさいますーー!!
すみません、肝心な事を書き忘れてしまってましたね;

買ったのはウォルトンのD管で、1500円くらいの物です。
よく調べないで買ってしまったのですが、やはり音程の悪さが気になってしまって・・・(・ω・;)
音色は好きなのにもったいないなあって><
千葉に住んでいるので、教えて頂いたお店に早速、出向いてみようと思いますi-80

実は今日、思い切ってパブに行ってみたのですが、
初心者お断りな雰囲気で萎縮してしまいましてv-409
まずは曲をいろいろ知ってから出直そうと思います…とほほ(;ω;)

教えて頂き本当にありがたいです!
まずは自分にぴったりの一本を探してみようと思います、ありがとうございますー!

よかったですー。

ぷりんさん、

お返事ありがとうございます! ウォルトンでしたかー。
わたしも3年前中国ではなくアイルランドへ行っていたら、お土産に買ってそう(笑)
音程の悪さをいい味にして、安い笛を吹きこなせる人こそ真の達人だと思います。
あと、千葉の方でしたかー。ぜひぜひ東京へお出かけください♪

千葉でアイリッシュって聞いたことなかったのですが、パブもあるんですね。
今年セント・パトリックス・デイも企画されましたし(もちろん中止でしたが)。
まずは「聴くだけ」からでもいいのではないでしょうかv-344
(わたしもはじめはリールやジグなんてまったく知らない状態でしたし。)
それにしても、初心者お断りな雰囲気って・・・意外とレベル高そう・・・v-356

初ティン・ホイッスル

はじめまして。
わはは私もウォルトンだ(笑)

つい先日、吉祥寺のアイルランド屋さん、ヒーローで。

YouTubeで(ヘイリーの)ケルティック・ウーマンのスカボロフェアの前奏を見て以来、
憧れでした。


バウロンも憧れです。

「アイルランドハウスヒーロー」

ぽおさん

ご来訪&メッセージありがとうございます!
吉祥寺の「ヒーロー」ですが、知ってます。というか、行ったことありますよっ。v-238
表参道のセント・パトリックス・フェスに出店していると聞いたものですから^^;
ウォルトン、売ってましたねー。v-411

「ティンホイッスル」というと、正真正銘の「錫笛」であるクラークのよりも
ウォルトンの真鍮製の笛のイメージが、わたしにとっては最も近いです。

ウォルトンは音程をきれいに出すのはとても難しいですが、
吹きこなせればとてもかっこよく見える笛だと思います。

バウロンはわたしもあこがれですが、メロディも一緒に演奏したいジレンマ(笑)
大道芸では右足に鈴をくくりつけて、笛を吹きながらリズムをとっていますv-218

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


No.166 ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 3
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
