松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト


ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 2

これまでのお話
ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 1

21  憧れてるティンホイッスル奏者は誰ですか? 憧れてる理由も。

庄司祐子さん。トラッドからビートルズまでレパートリーも豊富ですし、でっかいlowホイッスルも軽々と吹いちゃってるあたりがカッコイイ。

22  ティンホイッスル奏者以外で憧れてる奏者は居ますか? 居るとしたら、何という楽器の何という奏者ですか? 憧れてる理由も。

奏者はよく知りませんが、憧れてる楽器はフィドル。純粋にカッコイイから

23  プロのレッスン(あるいはワークショップ)に行ったことはありますか? あるとしたら、得たものはなんでしょう?

あればぜひ参加したいのですが、近くでそういうの聞いたことないです。

24  仮に、憧れの奏者のライブ終盤で、「時間が余ったので、どなたかステージでユニゾンしませんか?」と言われたら、あなたならどうしますか? ステージに上がりますか?

もちろん上がります。覚えている曲ならいいのですが・・・。

25  あなたの地元のコンサートホールあるいは市民会館などで、もう今後はないだろうと思われる、憧れの奏者のライブがあります。しかしその日は、別の場所で恋人との約束があります。どっちを選びますか?

「恋人をライブに連れて行く」ってのはダメですか?(笑)

26  あなたのティンホイッスルを友人が勝手に吹いてしまいました。口をつけられましたが、どこも汚されていないし壊されてもいません。どう反応しますか?

てゆーか、わたしの吹いてるのでよければむしろ遠慮なく吹いちゃって! わたしもほかの人のを試させていただいてますし。吹いたらぜひとも感想を聞かせてほしいです

27  ティンホイッスルのことを知らない人から、「何この笛、おもちゃじゃん」と言われました。おもちゃじゃないことを言葉だけで説明しますか? その場で吹いておもちゃじゃないことを証明しますか?

「論より証拠」だっぺ。もちろんその場で吹きます。

28  ティンホイッスルのことを知らない人に、初めて吹いてみせた時の、相手の反応はどうでしたか?

お客さん「きれいな音色ですねー、何という名前の楽器ですか?」
松月「ホイッスルです」
お客さん「“ホイッスル”!? まさかの“ホイッスル”!?」
たとえアイリッシュ・パブでも、よくこういう反応されます。

29  ティンホイッスルの日本での知名度が低いことにより、何か損をしたことはありますか?

東京まで行かないと、扱っているお店がない。茨城には笛吹き仲間が少ない。
試奏して納得した上で買う派の松月にとって、これはとっても不便。

ただ、アイリッシュ・バンドからは「へー、笛やってるんだぁー♪」、他のバンドからは「珍しい笛ですねー」と言われ、間違いなく歓迎されるので、むしろ得なことが多い

30  友人が、「ティンホイッスル買いたいんだけど、吹いたことないし、どれがいいのか解らない」と言ってます。どの機種を奨めますか?

1500円あったら、クラークの「スイートーン」を買いに行こう。吹いてみてハマったら、曲をたくさん覚えて、セッションに通い、上手な笛吹きさんと親交を深めながら、お金をためつつ、自分にとってぴったりの1本を見つけましょう!

31  ある日突然、ティンホイッスルの音が出なくなってしまいました。原因は何だと思いますか?

きっと息の通り道に何か詰まったのでしょう。

32  音が出ない原因が、自分で直せる範囲のものだったら、自分で直しますか? 諦めて新品を買いますか?

もちろん自分で直します。

33  うっかりして、管体を少し曲げてしまいました。音階はちゃんと出ますが、曲がったままで使いますか?

大道芸ではウケそうですねー。吹きにくくなければ、そのまま使います。

34  だいぶ使い込んできて、トーンホール周辺に指の跡が残ってきました。気にするほうですか?

むしろ使い込んでいる証が「いぶし銀」のようになって素敵だと思います

35  ティンホイッスルの手入れで、「これは欠かせない」というのはありますか?

湿気を嫌うので、管の内側の水滴はきちんとふき取っています。

Part 3へすすむ
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

コメントの投稿


No.165 ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 2
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
