松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅



ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 1

このシンプルな笛に興味を持ってくださる方のために、わたしの考えをまとめてみたいと思います。長くなりますので、3回に分けますね。(←記事数かせぎ!?)

どうぞ最後までごゆっくりおつきあいくださいませ~

ソースはこちらにあります。ホイッスルの詳しい解説が楽しく勉強になりますよ♪
バーチャルネット変身アイドル めあ5歳

1  あなたのハンドルネームを教えてください。

松月(しょうげつ)です。そば屋の娘ではありません(笑)

2  現在いちばんのお気に入りのティンホイッスルは、どのメーカーの何という機種ですか?

ディクソンのDX006D(アルミのチューナブルD管)。→ 解説記事

3  お気に入りである理由をきかせてください。

とても吹きやすく、金属のさえた音(特に高音)がきれいだから

4  持ってるティンホイッスルは何本くらいですか?

3本。

5  ティンホイッスル歴はどのくらいですか?

10か月。

6  一日の平均練習時間は何時間くらいですか?

常に持ち歩って無意識に吹いてるので、計ったことないです。

7  よく吹く曲は、どんなアーティストの曲ですか?

アイリッシュ・トラッドがほとんど。やはりオキャロランが好き。

8  学校(あるいは勤務先)で練習したことありますか?

ないです。うるさくしちゃいけない仕事場なので・・・^^;

9  その時の周りの反応は、どうでしたか? 何か言われましたか?

だーかーらー、勤務先じゃ練習できないんですってば!

10  普段の練習場所は、主にどこでしょうか?

山や海。両方とも気軽に行ける距離にあるのは幸せだなぁー

11  ティンホイッスルのメーカーに、「ここは改善してほしい」と言いたい部分はありますか?

ジェネレーションのピッチが高すぎると思います。

12  今後欲しいティンホイッスルはなんですか? その理由も。

A管かlow-G管。「コンドルは飛んで行く」をKey=Emで吹くため。

13  ティンホイッスルの発祥の地は、どこだと思いますか?

そらー、イングランドだっぺ!?

14  そう思う理由をきかせてください。

1843年創業の老舗・クラークのサイトに“Home of the Tinwhistle”って書いてますもん。

15  日本でティンホイッスルのメーカーが出てきたら、どうしますか? 買いますか?

S.Z.B.E.(←「錫笛」という意味らしい)ですね。買う前にまずは吹いてみたいですね。でもオーダーメイドかぁー。近くで持ってる人いないかなぁー?

16  セッションに行って、あなた好みの男性(女性)が、かっこよくティンホイッスルを吹いています。あなたならどうしますか?

声をかけます。できれば一緒にユニゾンしたり、テクニックを教わったりしたいです

17  ティンホイッスルを練習しに近所の公園に出かけたと仮定します。そこに、一人でティンホイッスルを練習している人が居ます。あなたならどうしますか?

もちろん声をかけて、一緒に練習します。

18  ティンホイッスルを練習していて困ったことはありますか? あったら、どうやって対処しましたか?

隣の家に響くので、家では練習できましぇ~ん・・・。
(対策)セロハンテープで息の出口の2/3をふさげば、ぐっと音量が減ります。

19  おなかが空いてる時と、食事した後では、どちらが吹きやすいと思いますか?

食事した後。少しお酒が入っているとなおよいですね(笑)

20  人前での演奏でミスりました。気にしないほうですか? 後々まで気にするほうですか?

「奏者」と言えるほどうまくもないので、ぜーんぜん、気にしませーん☆

Part 2へすすむ
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

NoTitle

今晩は

質問その1
映画『タイタニック』の
船首のデッキに上ってジャックと名前を忘れたヒロインが
両手を広げるシーンの
音楽はティンホイッスルが入ってますね?

My Heart Will Go On

ミキタカ08さん、

これですか。映画が流行った当時、ポーズをマネして遊んでたっけなぁー(笑)v-232
http://www.youtube.com/watch?v=oFB2fNmoNiQ

おっしゃるとおり、ホイッスルが使われています。
当時「あの音は何!?」と話題になって以来、日本に浸透したのだとかv-353
使われたのは「ジェネレーション」のブラス(真鍮)のB♭管だと聞いています。

~ここからはひとりごと~

でも、この曲はEキーなので、B♭管で吹くにはムリがあると思うのですが・・・。
B管の間違いでは? しかも「ジェネレーション」はB管作ってませんよ!?

まさか、上の問11に書いたように、「ジェネレーション」はピッチが高いから、
B♭がBに聴こえたりするとか!? B♭管の音は安定してるって聞くけどなぁー。

「ジェネレーション」のブラスのB♭管の音・・・どう聴いてもB♭です。不思議だ。
http://www.youtube.com/watch?v=ByH05QYBnlI

これ!これ!

これ!これ!

すぐにyoutubeでこのシーンを引っ張り出せるのですね。
便利な世の中になりました。

に、しても。
タイタニック ごっことは世代の違いを感じます。
ひとりごとですが、
素人には難解です。
ただ、ちっぽけな(失礼)笛のようですが、
奥の深さを感じます。
それに挑戦している松月さんがすごい。

コメントの投稿


No.164 ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 1
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
