松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト


ジョン・デンバーのトリビュート・ライブ!2010年2月20日 Part 5

これまでのお話
ジョン・デンバーのトリビュート・ライブ!2010年2月20日 Part 1 / Part 2 / Part 3
/ Part 4

ライブが終わると、すでに夜10時。うひゃー、もう日立さは帰れねえよー!
・・・でも、この日は曙橋駅の近くに安い宿がとれたので、まだまだいられるのだぁー。

片づけのすすむ会場で余韻に浸っていた時、須賀さんの帽子を発見。うーん、やっぱりこのカントリー・ハット、かっこいいよなぁー。というわけで、軽く被らせていただきました。すっかり「よっぱらい娘」になっていたわたしは、ウケたのに気をよくしてホイッスルをとりだし、またアイリッシュ・ライブをやってしまいました・・・

レモンさんがテーブルをたたいて拍子をとってくださり、ちょっとしたセッション気分が味わえて楽しかったです。ブログに写真を載せてくださっていますが、ウケねらいでこんな格好でブルーグラス・フェスに出てみたいものだと思いました(笑)

その後、駅前の商店街の地下にあった居酒屋「さくら水産」で、さらに飲む!(笑)
(言っておきますが、普段はまったく飲まないですから!ざんねん!!)
今回は夜遅く、セッションはありませんでしたが、いろんな話ができました

タケルさんたちはよくFMラジオでエア・チェックをしていて、録音したテープをたくさんとってあるそうですが、わたしは今でもやっているので話が弾みました。FMといっても、わたしの家からはなぜかNHK-FMしか聴こえないんですけどね。

でも、2/28に「FMひたち」という日立市と東海村限定の超ローカルなFMが開局するのです。その話をしたら、「『FMひたち』のスタジオの前で笛を吹いてみたらどうですか?」と言われてしまいました・・・機会があったら、やってみたいですね(やるんかい!)

※2/28追記
「FMひたち」のスタジオは日立駅前のイ○ーヨー○ドーの店内にあるそうですよー・・・お店の中で笛なんか吹いたら怒られっぺ。それに全国のみなさんは聴けないんですよー。


とまあ、こんな話をしているうちに、お店から「ほたるの光」(たぶんE♭キー)が流れ、解散となりました。みなさん、充実した1日を本当にありがとう&お疲れさまでした。
マーヤさんも、今回は最後までご一緒できてうれしかったです!

タケルさん&パイナップラーズのみなさん、結成10周年おめでとうございます。これからもずっと素晴らしい活動を続けてくださいね。ほぼ「南東北」なので毎回お邪魔できませんが、8人+須賀さん、櫻井さん、ダニエルさんのご活躍を楽しみにしています

というか、もし東京近郊に住んでいれば、笛のほかにフィドルか何かを習得して「12人目のパイナップラー」になりたいです!・・・やっぱりレベル高いかなぁ(笑)

<おまけ~ジャクソン・ブラウン>

須賀さんがジョン・デンバーそっくりというのは、マーヤさんもわたしももう何度も言っているので、みなさんご存じだと思いますが、パイナップラーズにはジョン・デンバーのほかにジャクソン・ブラウンもいらっしゃるのです・・・ギタリストの塩田さん。これまで機会がなかったのですが、今回少しお話ができてうれしかったです!

それにしても、パイナップラーズのメンバーにはジャクソン・ブラウン好きな方が多いですね。ジョンと同じくアメリカの西部を代表するシンガー・ソングライターですし、人道主義者ですものね。No.78で少しお話ししたとおり、わたしのジョンとジャクソンとの出会い方はまったく同じなので、このつながりはとてもうれしいです。

ジャクソンは現在シェリル・クロウと一緒に日本ツアーの真っ最中です。コンサートに行かれる方は松月の分まで楽しんできてくださいませ~!

☆関連リンク☆
タケルさん:パイナップラーズ結成10周年記念ライブ!
レモンさん:パイナップラーズ 10周年ライブ
マーヤさん:10周年記念ライブ!「おめでとう!パイナップラーズ!
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

素晴らしき10周年ライブでした!

松月さん、

大作ライブレポ、お疲れ様でしたv-266

とてもいいライブでしたねv-264

今年はとてもじゃないけれど、参加できないと思っていましたが、行った甲斐がありました。

私は夜遅いのは苦手なんで、夜遅くまでのお付き合いは大変でしたが、寄り合いにも行って、本当にいい思い出になりましたv-238

松月さんの笛の手さばきがとても良かったので、「FMひたち」でのお披露目が実現するといいですねv-341日立ストの松月さんの活躍を期待したいと思いますv-353

>それにしても、パイナップラーズのメンバーにはジャクソン・ブラウン好きな方が多いですね。

そうですね・・・。私もびっくりしました。でも、ジャクソン・ブラウンの弾き語りはジョン・デンバーの弾き語りと通じるところがあると思いました。私はジャクソンさんについて今まであまりよく知らなかったのですが、よくよく聴いてみると音楽性に通じるところがありますよね~v-398

パイナップラーズの10周年記念ライブ、本当に充実した素晴らしいライブでしたv-218これからも、この調子で、素敵で、みんなとのナイスで幸せいっぱいな出会いと語り合いのあるライブを続けていってもらいたいですねv-485

楽しかったですね~♪

マーヤさん、

大作だなんてー^^ゞまとめるのが苦手なもので、長くなってしまうのです。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

わたしも泊まりがけで行ったかいがありました。
マーヤさんと最後まで一緒に楽しめて、本当にうれしかったですv-483

「FMひたち」はラジオですから、「手さばき」まではお伝えできませんよー。
やっぱり、やるとしても駅前の「新都市広場」での大道芸にとどめ、
全国のみなさんに向けては、YouTubeで流すほうがいいかと思います(笑)

ジャクソン・ブラウンに興味を持っていただけてうれしいです。
弾き語りがお好きなら「ソロ・アコースティック」がおすすめですv-344

コメントの投稿


No.162 ジョン・デンバーのトリビュート・ライブ!2010年2月20日 Part 5
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
