松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

スポンサーサイト


「平和の誓い」 by チャド・ミッチェル・トリオ&ジョン・デンバー

今日は終戦の日。平和の尊さを忘れないためにみんなでこの歌を歌おう、ということで「平和の誓い」(Last Night I Had the Strangest Dream)をご紹介します。1960年前後のフォーク・リバイバルで活躍したエド・マッカーディ(Ed McCurdy, 1919-2000)によって1950年に書かれた作品で、その後のベトナム戦争の抗議運動においても象徴的に歌われたプロテスト・ソングのひとつとなっています。

ゆうべ僕は奇妙な夢を見たんだ それまでに見たこともない夢さ
世界中の人たちが同意した夢を見たんだ 「戦争を終わりにしよう」って


この歌はマッカーディの友人でもあったピート・シーガーをはじめ、多くのシンガーやグループに歌われています。代表的なフォーク・グループのひとつ、チャド・ミッチェル・トリオも1962年に取り上げ、シングルにもなっています。ちなみにこのシングル、B面には「世界に叫ぼう」(You Can Tell the World)が収録されたのだとか。

・・・ん?ちょっと待って!?
この2曲って、サイモン&ガーファンクルの1stアルバム「水曜の朝、午前3時」
(Wednesday Morning, 3 A.M.)のはじめの2曲じゃないですか!?

もともとS&Gひとすじで、もちろんこの2曲もS&Gソングとして覚えた松月はビックリ。
実はチャド・ミッチェル・トリオの影響を受けた選曲だったのかもしれませんね!

チャド・ミッチェル・トリオは、1987年の再結成コンサートの最後に「平和の誓い」を後期のメンバーであるジョン・デンバーも入れて仲よさそうに歌っていました。映像があればよかったのですが、残念ながら見つかりませんでした。興味のある方は下のDVDをチェックしてみてくださいませ

映像があったので、貼っておきます(2010.10.03)

http://www.youtube.com/watch?v=be0GUxGce0M


今日の映像は1971年にベトナム戦争への抗議としてワシントンDCで行われた平和行進の様子です。ジョン・デンバーがギルドの12弦ギターを弾きながら「平和の誓い」を歌っています。髪が風になびいて一段とかっこよく見えますよね、マーヤさん!?(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=jBcwAJZGXsk


松月も今日は地元日立市の平和行進に参加し、そこでギターを弾きながら歌を歌い・・・ませんが(笑)、善良な市民の方々に交じって反戦と反核を訴えてきたいと思います

それでは澄みきった青空のもと、元気に行ってきまーす!
みなさんも水分補給、しっかりね!!

さて、松月はどこでしょう? 右手にホイッスルを持っています。
ほっとメール@ひたち : 64回目の終戦記念日、不戦決意を込め平和行進を行う

Reunion [DVD] [Import]Reunion [DVD] [Import]
(2008/08/12)
Chad Mitchell & John Denver

商品詳細を見る
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

平和の尊さを忘れない

今晩は
ご訪問ありがとうございます。

20代の方とは信じられない。

選曲の渋さに驚きました。
チャド・ミッチェル・トリオ、忘れていました。

自分の子供より若い世代に
古きよき歌を教わる。
平和の大切さを
教わる。

なんてすばらしい。
これからも訪問させていただきます。

こんばんは^^

こんばんは^^
動画いいですね。ジョンの声はやっぱりいいです。
髪が風になびいていましたね(笑)
S&Gなどいろんなアーティストが歌っているんですね。
ところで上の写真、右端の横断幕持っている人が松月さんですか??

ご来訪ありがとうございます^^

ミキタカ08さん、

Backstreetsさんのお友達でしたよね。ご来訪ありがとうございますv-411

わたしは20代の小娘なので、偉そうなことは決して言えません。
ただ、みなさんと一緒に素晴らしい歌と人々の想いを語り伝え、
行動していきたい、という思いで、続けさせていただいています。

気に入っていただけてうれしいです。今後ともよろしくお願いいたしますv-254

sayaさん、

答えは風に吹かれてる? それとも、風は自由の歌を歌ってる?
とにかくこの風に何か意味があるような気がするのはわたしだけ?(笑)
ちなみにPP&Mもこの行進に参加して「風に吹かれて」を歌っています。
No.23の映像を入れ替えましたので、あわせてご覧くださいね♪v-238

>ところで上の写真、右端の横断幕持っている人が松月さんですか??

そうです。今年は先頭集団で、目的地の「平和の鐘」へ向かうところで
横断幕を持たせていただき、忘れられない思い出になりましたv-340

平和の誓い

こんにちは~v-237

松月さんは平和行進に参加されたのですね。日立ではこういった活動があるのですね・・・。
えらいですね。感心しました♪

この曲の邦題は「平和の誓い」というのですね。英語のタイトルだと、意味がよくわかりませんが、このタイトルだとすぐに意味がわかりますね・・・。


ジョン・デンバーは戦争反対とか、そういった事柄に積極的に取り組んでいましたよね。この歌もメッセージがはっきりしていて、素晴らしい歌だと思います☆

サイモン&ガーファンクルも歌っていたのですね。これはつい、うっかり見落としていました。アルバムを今度出してみたいと思います。


>今日の映像は1971年にベトナム戦争への抗議としてワシントンDCで行われた平和行進の様子です。ジョン・デンバーがギルドの12弦ギターを弾きながら「平和の誓い」を歌っています。髪が風になびいて一段とかっこよく見えますよね・・・

はい、そうですよね~v-353ジョン・デンバーはいつもかっこいいですが、この映像、本当にかっこいいですよねv-354

NoTitle

1971年にはもう「故郷へ帰りたい」は全米1位を記録していたんでしたっけ?どうも年代に弱くてだめです。
いずれにしろ、このジョンの映像は異色ですね。どちらかというとジョン・レノンを彷彿とさせます。コスチュームもなんとなくジョン・レノンっぽいですね。
たしかにジョンはベトナム戦争に講義する楽曲を取り入れていますね。プリズナーズもそうですし、初期のアルバムのなかでもリチャード・ニクソンを徹底的にこき下ろしていますものね。その思いは非常に強かったらしく、コンサート中にベトナムに関する話をしていた時、観客がそれをチャカすようなことを言ったらしいのですが、すかざす「僕は今、真剣に話しているのだから、真剣に受け止めて欲しい」とその観客を叱る場面もあったらしいです。
この頃のジョンが一番好きかな?

平和宣言都市

マーヤさん、

No.45~46にも書いていますが、日立も原爆はなかったものの、空襲や海からの攻撃でたくさんの犠牲者が出たので、そんなことがもうないように、みんなで立ち上がろう、というわけで、こういった活動を続けているのです。日本の「ピース・マーカー」も実はこの町にあります。そんな話を聞かされると、参加せずにはいられないんですよ(笑)v-339

S&G版は「きのう見た夢(平和の誓い)」という邦題になっています。1stは純モダンフォーク・テイストで癒されますよ。ハーモニーもみずみずしいですし、伴奏もシンプルなギターとバンジョー・・・バンジョー!? いったい誰が弾いてるんだろ!?

Georgeさん、

「故郷へかえりたい」が全米2位になったのは1971年の8月だそうですね。この行進は4月なので少し前ですね。いずれにしても、「詩と祈りと誓い」の姿そのものv-218

確かに見かけがジョン・レノンぽいですね。どちらもまじめな平和主義者ですしね。コンサート中にもまじめな話をしていたんですね。わたしはもう少し後の「ロッキー・マウンテン・ハイ」の頃のジョンが好きかな。よけいにジョン・レノンぽく見えますが^^;

「プリズナーズ」は、S&Gがハモつけて歌ったらカッコいいだろうなぁー。

コメントの投稿


No.119 「平和の誓い」 by チャド・ミッチェル・トリオ&ジョン・デンバー
上の記事を読まれたご感想・ご意見をお聞かせくださいね!
初めての方は、まずこちらへお立ち寄り願います^^♪ → 松月の芳名録

らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
