松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

こんなことを書いてます♪

2011年04月
No. スポンサーサイト
No.231 「ラスト・シング・オン・マイ・マインド」 by トム・パクストン
Page 



「ラスト・シング・オン・マイ・マインド」 by トム・パクストン



写真:かみね公園の頂上にある「松月」の木(2010年)

先月の大地震から1か月が過ぎ、日立は復興が進んでいます。地震の被害の大きさを感じ、日立駅の再開を待っているかのようになかなか開かなかった平和通りのソメイヨシノも、いつしか満開になり、花吹雪が舞っています。かつて鉱山の煙害から街を守った桜の強さとやさしさに、時代を越えて多くの方が元気づけられていることと思います

でも、わたしはもう、そこにはいないのです。

実は、わたしは年老いた家族の近くで仕事を続けるため、この3月で日立を去り、生まれた千葉県の田舎へ帰ったのです。これは震災の前から決まっていたことでしたが、みなさんにお知らせするタイミングがつかめないまま被災してしまい、ごあいさつもできないまま去ってしまいました。わたしのプライベートを知らない方には「松月は原発から逃げた」と思われているのではないかと、とても複雑な気持ちでいます。

みなさんもどうか「松月さん、原発から離れられてよかったね!」みたいなコメントはしないでください。わたしの大切な「友人たち」は今も強い余震が続く中、そこでがんばっているのです。離れたくても離れられない人、離れたいとも思わない人もいるでしょう。大好きな町を、まして今こんな状態で、どうして離れてよかったと思えるでしょう。

もう住まいは明け渡してしまい、簡単に戻ることもできませんが、そこは大切なふるさとであり、松月の心はいつだって彼らとともにあるのです。直接行って支援できない代わりに、先月の演奏活動の資金を全額、日立市と茨城県に寄付させていただきました

その演奏活動ですが、わたし自身疲れはててしまい、これを機に当分ひとりでマイペースにやりたいと思っています。それでも、ぽっちーんやワイルドギース、ブルーグラス茨城のみなさんは「あー、松月さん来てくれないかなぁー」なんて思ってくださるのでしょうか。もしそうなら、またセッションしたくなった時は喜んで茨城へ飛んで行き、あなたの隣で“St. Anne's Reel”を吹いてびっくりさせるかもしれません(笑)

その日までどうか、お元気でお過ごしくださいね。これがわたしの「最後の想い」。
みなさんと茨城の地でこの歌を何度も歌ったことを、決して忘れません。ありがとう。


http://www.youtube.com/watch?v=DrgS94hxuJ0


すっかり忙しくなってしまい、この記事を最後にブログをやめようかと考えていました。でも、今も1日のべ50名の来訪があること、はじめましての方も多いこと、何よりここで趣味の話ができることが楽しみなので、下記のURLに移転して続けたいと思っています。

らいむ&りーずん
http://blog.goo.ne.jp/shogetsu_hitachi/

どこに移転しても、shogetsu_hitachiという名前(ID)を変える気はありません。
なぜって? もう1度言いますが、松月の心はいつだって彼らとともにあるのです
それから、開設記念日も3月11日のまま引き継ぎます。メモリアル・デイとして。

内容は初心に帰ってモダン・フォーク中心で、より気軽に書きたいと思っています。
「これからもつきあってやるぜ!」という優しい方は、Bookmarkを変更していただき、
引き続きご支援をよろしくお願いいたします

(なお、こちらは記事もプロフィールもずっとこのままで残しておきたいと思います。
コメント・TBも受けますので、過去記事もどんどん掘り起こしちゃってください♪)
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

 | HOME | 
らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
