松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

こんなことを書いてます♪

楽器と演奏の話
No. スポンサーサイト
No.202 秘技!?ホイッスル de 二刀流!
No.175 あこがれのディクソン♪(アルトA管編)☆演奏もあるよ☆
No.166 ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 3
No.165 ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 2
No.164 ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 1
Page 



秘技!?ホイッスル de 二刀流!

ティンホイッスルは「リーズナブルで習得しやすく、丈夫で持ち運びもしやすい」
まさに理想的な独奏楽器・・・と言いたいところですが、正直「独奏」は寂しいです。

1人で合奏できればいいのですが、笛吹きにとって次の2つはコンプレックスなのです。
1. 笛を吹きながら歌ったり、ほかの楽器を同時に演奏したりすることはできない。
2. 単音のメロディ楽器なので、1人でハーモニーを奏でることもできない。


・・・しかし
ちょっと工夫をして「両手で2本のホイッスルを同時に演奏する」ことができれば、
「1人でハーモニーを奏でる」ことは可能になります。まずは聴いてみてください。
6月の美野里フォークフェスで録音した「サリー・ガーデン」です。

http://www.youtube.com/watch?v=Vt-ThM4a5w4


この技はわたしが考え出したものではありません。「アイルランド音楽への招待」という本に「人目を引く見世物的なこと」の一例として挙げられていたものです。ちょうどセッションで使うのにディクソンの笛を導入し、D管の笛が2本になってしまった時だったので、松月は思わず飛びついてしまったのでした。(いつだったかセッションで披露した時「これがやりたくてD管を2本買ったの?」と聞かれましたが、逆なんですよー。)

アイルランド音楽への招待 (音楽選書)アイルランド音楽への招待 (音楽選書)
(1998/10)
キアラン カーソン

商品詳細を見る

さて、この2本のホイッスルに、もちろん種も仕掛けもないわけではありません。
どうなっているのかというと、、、

続きを読む »

↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

あこがれのディクソン♪(アルトA管編)☆演奏もあるよ☆

先日、わたしのところにまた新しい笛がやってきました。
ディクソンのAキーのホイッスルです!

過去の関連記事
ティンホイッスルも、よかっぺ♪
あこがれのディクソン♪(ソプラノD管編)

whistles.jpg

長さも、管の直径も、指孔の間隔も、D管の約1.3倍あり、D管が小さく見えます。
でも、アルミでできているので、見ためほど重くないのがいいですね

頭部をスライドすることで、チューニング(音程の微調整)もできます。
ジョイント部はアルミ管の先に2本のゴムバンドが埋めこまれていて、
D管の組みこみ型ニッケルスライドに比べると、ボコっとしてカッコわるいです^^;

でも、見ためはカッコわるくても、音はものすごくいいです!
低音は楽ですが、高音を美しく響かせるには、それだけの息が必要です。
(これを吹いた後、続けてD管を吹くと、高音がものすごく楽に出せたりします。)

音域は低いA(ラ)から2オクターブで、D管での各音を4度下げたものになっています。



つまり、D管と同じ指づかいで、4度下のキーでの演奏が可能になります。



純粋なアイリッシュ奏者なら、D管(low-D管も含む)があれば十分なのですが、
A管を導入したのは、「コンドルは飛んで行く」がE minorで吹けなかったからです。
その辺りの詳しい経緯はこちらを参照してください → お手軽フォルクローレ

楽譜を見てすぐに吹ければ問題ないのですが、松月の場合、指が混乱してしまうので、
次のような工夫をしています。誰かの参考になればと思ってご紹介しますね

☆松月流・A管の吹き方☆

1. A管で吹ける音域とキーの楽譜を用意する。
2. 楽譜をD管で吹けるキー、つまり4度上のキーに移調する。
  (上述の「よく使うキー」の対応を参照)
3. D管で何度も吹き、メロディと指づかいを覚えてしまう。
4. D管での音名でメロディを歌いながら、D管と同じ感覚でA管を吹く。

大好きな「ユー・レイズ・ミー・アップ」(You Raise Me Up)を吹いてみました。
始めて間もないので、いつもよりへたくそです。それでもよければどうぞ♪
(もし「思ったより上手じゃん」と思われましたら、拍手かコメントくださいませ)

http://www.youtube.com/watch?v=AqN6LvXfDyA


録音場所:水木浜近くの公園
写真:開き始めた大島桜(おおしまざくら)。山笑う春はこれからです♪

この曲はDキーですが、低いAの音が出てくるのでA管を使います。
D管では4度上、つまりGキーの指づかいになるので、Gキーに移調して練習します。

次の楽譜の上段をD管で吹くのと同じ感覚(指づかい)で
A管で吹いた時、実際に響いている音は下段と同じものになります。

↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 3

これまでのお話
ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 1 / Part 2

36  ティンホイッスルのカラーリングで好きなのは、何色ですか?

シルバー。

37  ティンホイッスルの音色で、どのメーカーの何という機種の音色が好きですか?

バークのアルミ管。やっぱり音が安定していて、ほかのはかなわないです。

38  ティンホイッスルの見た目の形で好きなのは、どのメーカーの何という機種ですか?

オーバートン。全体が金属でスラッとしていてカッコイイです。

39  自分にとって吹きやすいティンホイッスルは、どれですか?

これまでいろいろ吹き比べてみましたが、やっぱりディクソンかなぁー。

40  ティンホイッスルを選ぶ時、まず最初に、何を基準に選びますか?

自分にとっての吹きやすさ。ゆえに、試奏してからでないと買えません。

41  ティンホイッスルを吹く上で、絶対音感と相対音感、どちらが大事だと思いますか? 両方というのは無しで。

相対音感。絶対音感に支配されると、異調の笛に持ち替えた時に指がうまく動きません。

42  自分のティンホイッスルがA=440Hzに合っていないと気持ち悪いですか?

A=440Hzに限らず、ほかの楽器と合っていないと気持ち悪いです。

43  最初からピッチが高めに作られてるティンホイッスルを、どう思いますか?

頭を引き抜いてチューニングできればいいですが、A=440Hzに合わせた時、音階が崩れるのはよくありませんね。

44  お店で、一本一本キーの違うティンホイッスルが一式ズラリと並べられています。お金は充分持っていますが、コレクターの気分で全部買っちゃいますか? それとも、目的のキーだけを買いますか?

目的のキーだけを買います。

45  初めてティンホイッスルを手にした時の第一印象は、どんなものでしたか?

うわー、本当に穴6つしかないしー。なんてシンプルな笛☆

46  いつも部屋のどこにティンホイッスルを保管してますか?

裸のまま机の上のペン立てに立てかけています。

47  ティンホイッスルの普段の持ち運びは、どうしてますか?

掃除棒と一緒に付属のケースに入れ、それをバッグに入れます。

48  ティンホイッスルを吹く時、バックにはどんな風景が似合うと思いますか?

山・海・川・野原・・・それから、パブ!

49  あなたにとってティンホイッスルとは?

言葉の壁を越えるコミュニケーション・ツールで、幸せを運ぶアイテムです

50  最後に何か一言。

こんなにシンプルな笛にこんなに熱中するなんて、1年前は考えもしなかったでしょう。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 2

これまでのお話
ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 1

21  憧れてるティンホイッスル奏者は誰ですか? 憧れてる理由も。

庄司祐子さん。トラッドからビートルズまでレパートリーも豊富ですし、でっかいlowホイッスルも軽々と吹いちゃってるあたりがカッコイイ。

22  ティンホイッスル奏者以外で憧れてる奏者は居ますか? 居るとしたら、何という楽器の何という奏者ですか? 憧れてる理由も。

奏者はよく知りませんが、憧れてる楽器はフィドル。純粋にカッコイイから

23  プロのレッスン(あるいはワークショップ)に行ったことはありますか? あるとしたら、得たものはなんでしょう?

あればぜひ参加したいのですが、近くでそういうの聞いたことないです。

24  仮に、憧れの奏者のライブ終盤で、「時間が余ったので、どなたかステージでユニゾンしませんか?」と言われたら、あなたならどうしますか? ステージに上がりますか?

もちろん上がります。覚えている曲ならいいのですが・・・。

25  あなたの地元のコンサートホールあるいは市民会館などで、もう今後はないだろうと思われる、憧れの奏者のライブがあります。しかしその日は、別の場所で恋人との約束があります。どっちを選びますか?

「恋人をライブに連れて行く」ってのはダメですか?(笑)

26  あなたのティンホイッスルを友人が勝手に吹いてしまいました。口をつけられましたが、どこも汚されていないし壊されてもいません。どう反応しますか?

てゆーか、わたしの吹いてるのでよければむしろ遠慮なく吹いちゃって! わたしもほかの人のを試させていただいてますし。吹いたらぜひとも感想を聞かせてほしいです

27  ティンホイッスルのことを知らない人から、「何この笛、おもちゃじゃん」と言われました。おもちゃじゃないことを言葉だけで説明しますか? その場で吹いておもちゃじゃないことを証明しますか?

「論より証拠」だっぺ。もちろんその場で吹きます。

28  ティンホイッスルのことを知らない人に、初めて吹いてみせた時の、相手の反応はどうでしたか?

お客さん「きれいな音色ですねー、何という名前の楽器ですか?」
松月「ホイッスルです」
お客さん「“ホイッスル”!? まさかの“ホイッスル”!?」
たとえアイリッシュ・パブでも、よくこういう反応されます。

29  ティンホイッスルの日本での知名度が低いことにより、何か損をしたことはありますか?

東京まで行かないと、扱っているお店がない。茨城には笛吹き仲間が少ない。
試奏して納得した上で買う派の松月にとって、これはとっても不便。

ただ、アイリッシュ・バンドからは「へー、笛やってるんだぁー♪」、他のバンドからは「珍しい笛ですねー」と言われ、間違いなく歓迎されるので、むしろ得なことが多い

30  友人が、「ティンホイッスル買いたいんだけど、吹いたことないし、どれがいいのか解らない」と言ってます。どの機種を奨めますか?

1500円あったら、クラークの「スイートーン」を買いに行こう。吹いてみてハマったら、曲をたくさん覚えて、セッションに通い、上手な笛吹きさんと親交を深めながら、お金をためつつ、自分にとってぴったりの1本を見つけましょう!

31  ある日突然、ティンホイッスルの音が出なくなってしまいました。原因は何だと思いますか?

きっと息の通り道に何か詰まったのでしょう。

32  音が出ない原因が、自分で直せる範囲のものだったら、自分で直しますか? 諦めて新品を買いますか?

もちろん自分で直します。

33  うっかりして、管体を少し曲げてしまいました。音階はちゃんと出ますが、曲がったままで使いますか?

大道芸ではウケそうですねー。吹きにくくなければ、そのまま使います。

34  だいぶ使い込んできて、トーンホール周辺に指の跡が残ってきました。気にするほうですか?

むしろ使い込んでいる証が「いぶし銀」のようになって素敵だと思います

35  ティンホイッスルの手入れで、「これは欠かせない」というのはありますか?

湿気を嫌うので、管の内側の水滴はきちんとふき取っています。

Part 3へすすむ
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ティンホイッスル吹きに50の質問 Part 1

このシンプルな笛に興味を持ってくださる方のために、わたしの考えをまとめてみたいと思います。長くなりますので、3回に分けますね。(←記事数かせぎ!?)

どうぞ最後までごゆっくりおつきあいくださいませ~

ソースはこちらにあります。ホイッスルの詳しい解説が楽しく勉強になりますよ♪
バーチャルネット変身アイドル めあ5歳

1  あなたのハンドルネームを教えてください。

松月(しょうげつ)です。そば屋の娘ではありません(笑)

2  現在いちばんのお気に入りのティンホイッスルは、どのメーカーの何という機種ですか?

ディクソンのDX006D(アルミのチューナブルD管)。→ 解説記事

3  お気に入りである理由をきかせてください。

とても吹きやすく、金属のさえた音(特に高音)がきれいだから

4  持ってるティンホイッスルは何本くらいですか?

3本。

5  ティンホイッスル歴はどのくらいですか?

10か月。

6  一日の平均練習時間は何時間くらいですか?

常に持ち歩って無意識に吹いてるので、計ったことないです。

7  よく吹く曲は、どんなアーティストの曲ですか?

アイリッシュ・トラッドがほとんど。やはりオキャロランが好き。

8  学校(あるいは勤務先)で練習したことありますか?

ないです。うるさくしちゃいけない仕事場なので・・・^^;

9  その時の周りの反応は、どうでしたか? 何か言われましたか?

だーかーらー、勤務先じゃ練習できないんですってば!

10  普段の練習場所は、主にどこでしょうか?

山や海。両方とも気軽に行ける距離にあるのは幸せだなぁー

11  ティンホイッスルのメーカーに、「ここは改善してほしい」と言いたい部分はありますか?

ジェネレーションのピッチが高すぎると思います。

12  今後欲しいティンホイッスルはなんですか? その理由も。

A管かlow-G管。「コンドルは飛んで行く」をKey=Emで吹くため。

13  ティンホイッスルの発祥の地は、どこだと思いますか?

そらー、イングランドだっぺ!?

14  そう思う理由をきかせてください。

1843年創業の老舗・クラークのサイトに“Home of the Tinwhistle”って書いてますもん。

15  日本でティンホイッスルのメーカーが出てきたら、どうしますか? 買いますか?

S.Z.B.E.(←「錫笛」という意味らしい)ですね。買う前にまずは吹いてみたいですね。でもオーダーメイドかぁー。近くで持ってる人いないかなぁー?

16  セッションに行って、あなた好みの男性(女性)が、かっこよくティンホイッスルを吹いています。あなたならどうしますか?

声をかけます。できれば一緒にユニゾンしたり、テクニックを教わったりしたいです

17  ティンホイッスルを練習しに近所の公園に出かけたと仮定します。そこに、一人でティンホイッスルを練習している人が居ます。あなたならどうしますか?

もちろん声をかけて、一緒に練習します。

18  ティンホイッスルを練習していて困ったことはありますか? あったら、どうやって対処しましたか?

隣の家に響くので、家では練習できましぇ~ん・・・。
(対策)セロハンテープで息の出口の2/3をふさげば、ぐっと音量が減ります。

19  おなかが空いてる時と、食事した後では、どちらが吹きやすいと思いますか?

食事した後。少しお酒が入っているとなおよいですね(笑)

20  人前での演奏でミスりました。気にしないほうですか? 後々まで気にするほうですか?

「奏者」と言えるほどうまくもないので、ぜーんぜん、気にしませーん☆

Part 2へすすむ
↑読んでいただけたら評価をお願いします。↓コメントいただけるとさらに喜びます☆

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

 | HOME | 
らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
