松月のRhymes&Reasons

アメリカン・フォーク・ソングの言葉と想い そして源流をたずねる旅

*** 全記事一覧 ***

     →http://blog.goo.ne.jp/shogetsu_hitachi/…»全文表示»
     →写真:かみね公園の頂上にある「松月」の木…»全文表示»
     →不安な日々は今も続いています。しかし、み…»全文表示»
     →3月11日。みなさんから「開設3周年おめでと…»全文表示»
  • No.227 / 2011年03月13日 / 地震
     →携帯だけ一時的に生き返ったので投稿します…»全文表示»
     →前回のレポート → 「ぽっちーん」のアイリ…»全文表示»
     →先月30日は、Mr. Barn氏が用事で水戸方面へ…»全文表示»
     →前回のレポート → 「ぽっちーん」のアイリ…»全文表示»
     →2008年10月にピーター・ポール&マリーの「…»全文表示»
     →最近、たまたまこんなものを見つけちゃいま…»全文表示»
     →昨年の暮れは水戸のアイリッシュ・パブ「ケ…»全文表示»
     →Happy New Year 2011昨年は多くの方々にご…»全文表示»
     →前回のレポート → 「ぽっちーん」のアイリ…»全文表示»
     →これまでのお話 → S+G練習会&忘年会に…»全文表示»
     →18日は、サイモン&ガーファンクル(以下S&…»全文表示»
     →これまでのお話 → PPMM at BACK IN TOWN 2…»全文表示»
     →11日は曙橋「BACK IN TOWN」でPPMMさんのラ…»全文表示»
     →これまでのお話→ 第9回里美カントリーミュ…»全文表示»
     →これまでのお話→ 第9回里美カントリーミュ…»全文表示»
     →11月13~14日は第9回、わたしにとっては3度…»全文表示»
     →ようやく秋本番、と思ったら、涼しすぎるく…»全文表示»
     →前回のレポート → 「ぽっちーん」のアイリ…»全文表示»
     →この2つは松月の大好物ですが、最近まで「…»全文表示»
     →ティンホイッスルは「リーズナブルで習得し…»全文表示»
     →これまでのお話→ サイモン&ガーファンクル…»全文表示»
     →これまでのお話→ サイモン&ガーファンクル…»全文表示»
     →これまでのお話→ サイモン&ガーファンクル…»全文表示»
     →これまでのお話→ サイモン&ガーファンクル…»全文表示»
     →先日の「PPMM at BACK IN TOWN」で思わぬめ…»全文表示»
     →これまでのお話→ PPMM at BACK IN TOWN Pa…»全文表示»
     →これまでのお話→ PPMM at BACK IN TOWN Pa…»全文表示»
     →暑いですね~!! みなさんお元気ですか?…»全文表示»
     →これまでのお話→ ひたち環境都市フェスタ&…»全文表示»
     →梅雨が明けて、青空と暑さが戻ってきました…»全文表示»
     →これまでのお話→ 第5回上野牧場フォーク・…»全文表示»
     →これまでのお話→ 第5回上野牧場フォーク・…»全文表示»
     →4月のブルーグラス・フェスに引き続き、先…»全文表示»
     →これまでのお話→ 第8回里美カントリーミュ…»全文表示»
     →これまでのお話→ 第8回里美カントリーミュ…»全文表示»
     →6月5日から6日にかけて、里美カントリーミ…»全文表示»
     →年に2回行われ、8回目を迎える「里美カント…»全文表示»
     →先日(といってももう1週間も前の話ですが…»全文表示»
     →今年の春は寒い日が続きましたが、ようやく…»全文表示»
     →先日の勝田セッションで「ワイルドギース」…»全文表示»
     →昨年末「水戸ブルーグラスナイト」でお会い…»全文表示»
     →今年もやります、当ブログ最大?のイベント…»全文表示»
     →前回のレポート → 「ぽっちーん」のアイリ…»全文表示»
     →先日、わたしのところにまた新しい笛がやっ…»全文表示»
     →これまでのお話→ 潜入!セント・パトリック…»全文表示»
     →27日は茨城第2の都市でありながら自然に恵…»全文表示»
     →今回はわたしにとって、3月の卒業の季節を…»全文表示»
     →前回のレポート → 「ぽっちーん」のアイリ…»全文表示»
     →全国のフォークorブルーグラス・ファンのみ…»全文表示»
     →今年度の総まとめですライブ大好きバトンバ…»全文表示»
     →これまでのお話→ ティンホイッスル吹きに50…»全文表示»
     →これまでのお話→ ティンホイッスル吹きに50…»全文表示»
     →このシンプルな笛に興味を持ってくださる方…»全文表示»
     →これまでのお話→ ジョン・デンバーのトリビ…»全文表示»
     →これまでのお話→ ジョン・デンバーのトリビ…»全文表示»
     →これまでのお話→ ジョン・デンバーのトリビ…»全文表示»
     →これまでのお話→ ジョン・デンバーのトリビ…»全文表示»
     →先日は日本で唯一のジョン・デンバーのトリ…»全文表示»
     →最近、アイルランド出身のフォーク・グルー…»全文表示»
     →前項で「3月にディランが来るぞ」というお…»全文表示»
     →先月からサイドメニューの下に「来日アーテ…»全文表示»
     →1か月以上遅れて、2009年度冬季の「平和の…»全文表示»
     →あけましておめでとうございます。みなさん…»全文表示»
     →今年も残りあとわずかですね。年の暮れにな…»全文表示»
     →前回のレポート → 「ぽっちーん」のアイリ…»全文表示»
     →これまでのお話 → アイリッシュなクリスマ…»全文表示»
     →今宵はクリスマス・イブですね。当ブログで…»全文表示»
     →今回はしばらくぶりに60年代の純モダン・フ…»全文表示»
     →2009年もあとわずかですね・・・。今年わた…»全文表示»
     →アイルランドの縦笛ティンホイッスルを始め…»全文表示»
     →最近はローカルな話題が続き、全国の読者の…»全文表示»
     →これまでのお話→ 里美カントリーミュージッ…»全文表示»
     →これまでのお話→ 里美カントリーミュージッ…»全文表示»
     →11月14日、冷たい雨の中たどり着いたのは、…»全文表示»
     →晩秋~冬の夜長には、あったかい飲み物でも…»全文表示»
     →今年も残りあと2か月をきりました。時の経…»全文表示»
     →今月も行ってまいりました。8月に初めて参…»全文表示»
     →先日は「コンドルは飛んで行く」にポール・…»全文表示»
     →今回は前回ご紹介した「コンドルは飛んで行…»全文表示»
     →前回の「千の風になって」の映像の中に「春…»全文表示»
     →J-POPにしても洋楽にしても、わたしは今の…»全文表示»
     →ピーター・ポール&マリーの名曲といえばた…»全文表示»
     →きのうの帰り、本屋さんに寄ったらこんなの…»全文表示»
     →前回に続いて「旅と望郷の歌」カテゴリでい…»全文表示»
     →この前は中国の横笛のお話をしましたが、中…»全文表示»
     →きのうは申し訳ありませんでした、とつぜん…»全文表示»
     →これまでのお話→ 中国の横笛 Part 1中国で…»全文表示»
     →去年の今ごろ、3週間ほどブログを休ませて…»全文表示»
     →今日であの9.11(アメリカの同時多発テロ事…»全文表示»
     →今から3週間くらい前の話なのですが、わた…»全文表示»
     →9月になりましたので、「平和の鐘」を更新…»全文表示»
     →夏も終わり、また「平和の鐘」を更新する季…»全文表示»
     →☆原題さくいん☆The Ballad of St. Anne's R…»全文表示»
     →これまでのお話→ 潜入!アイリッシュ・パブ…»全文表示»
     →22日の夕方、久々に常磐線の勝田駅で降りま…»全文表示»
     →今日は終戦の日。平和の尊さを忘れないため…»全文表示»
     →~ トミー・メイケムとアイルランドの緑の…»全文表示»
     →今年2009年はロック界におけるいろんな出来…»全文表示»
     →「明日に架ける橋」の後、2人は行ってしま…»全文表示»
     →10日以上過ぎてもなお、余韻は続いています…»全文表示»
     →お待たせいたしました。S&Gの東京公演レポ…»全文表示»
     →(2009年7月11日 東京ドーム)ついに実現…»全文表示»
     →「Yahoo!みんなの検定」に投稿した、松月の…»全文表示»
     →自分の絶対音感が信頼できなくなってきまし…»全文表示»
     →みなさん、ここまで読んでいただいて本当に…»全文表示»
     →さぁー、今日もがんばって書くぞぉー!!→ …»全文表示»
     →ここのところ忙しさを理由にブログをなまけ…»全文表示»
     →遅くなってしまいましたが、前項の続きをお…»全文表示»
     →みなさん、おはようございます。そして、た…»全文表示»
     →最近ブルーグラス関連のお友達も増えました…»全文表示»
     →松月の自作コンテンツ「平和の鐘」を更新し…»全文表示»
     →~ アイリッシュとアメリカン・フォーク P…»全文表示»
     →~ アイリッシュとアメリカン・フォーク P…»全文表示»
     →これまでのお話→ ティンホイッスルも、よか…»全文表示»
     →みなさん、連休はいかがでしたか。「グリー…»全文表示»
     →「Web上に憩いの庭をつくり、歌の種を育て…»全文表示»
     →桜のピンク、日の光の黄色、野山の緑、海の…»全文表示»
     →~ トミー・メイケムとアイルランドの緑の…»全文表示»
     →~ トミー・メイケムとアイルランドの緑の…»全文表示»
     →このブログを開設して1年が経ちましたが、…»全文表示»
     →4月になれば彼女は・・・とはいうけれど、…»全文表示»
     →今年度はこの曲で締めくくりましょう。「ア…»全文表示»
     →今日は松月にとって最も思い出深い歌のひと…»全文表示»
     →アメリカン・フォーク・ソングと平和と緑の…»全文表示»
     →すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思い…»全文表示»
     →茨城で梅の名所といえば水戸の偕楽園が有名…»全文表示»
     →前項のコメント欄にも書いたし、過去にも叫…»全文表示»
     →前回に引き続き、南こうせつさんの日立公演…»全文表示»
     →(2007年11月30日 日立市民会館)さてさて…»全文表示»
     →・・・って、いきなり何かの企画物みたいな…»全文表示»
     →先日いただいたお花を組み替えて作りました…»全文表示»
     →昨年の6月、「朝の雨」の記事の中で「ボブ…»全文表示»
     →お待たせいたしました、「ふるさと日立検定…»全文表示»
     →1月31日、「ふるさと日立検定合格者の集い…»全文表示»
     →☆松月のおすすめアルバム☆ジャクソン・ブラ…»全文表示»
     →☆松月のおすすめアルバム(じゃなくて、マ…»全文表示»
     →前項のコメント欄に、Georgeさんとレモン鈴…»全文表示»
     →寒い日が続いていますが、みなさんはお元気…»全文表示»
     →みなさん、お待たせいたしました。今日から…»全文表示»
     →今日は6時45分、日の出とともにupです!輝…»全文表示»
     →みなさん、今年も残りわずかとなりましたが…»全文表示»
     →クリスマスの季節というのは実に不思議なも…»全文表示»
     →大好きな冬の曲はたくさんあるのですが、特…»全文表示»
     →澄みきった冬の朝の空には、澄みきった歌声…»全文表示»
     →前項でレモン鈴木さんよりリクエストをいた…»全文表示»
     →今年もとうとう12月になってしまいましたね…»全文表示»
     →前回は「風は激しく」(Four Strong Winds…»全文表示»
     →最近は澄みきった青空が広がり、小春日和が…»全文表示»
     →こちらでお話ししたように、先月ジョン・デ…»全文表示»
     →ここ4~5日で外はぐーんと冷え込み、平地で…»全文表示»
     →今回は「北国の少女」(Girl From the Nort…»全文表示»
     →秋も深まる11月、各地で産業祭が行われる頃…»全文表示»
     →歌の解説記事は「原題さくいん」or「邦題さ…»全文表示»
     →ライブの後、パーカッションの根岸さんが「…»全文表示»
     →向かって左から、田中タケルさん、菅澤真理…»全文表示»
     →午後1時、ランチをすませたわたしたち4人は…»全文表示»
     →おととい10月19日は朝からよく晴れてとても…»全文表示»
     →今から7年前、わたしが高校生だった時のこ…»全文表示»
     →今日は「フォー・ベイビー(フォー・ボビー…»全文表示»
     →☆松月のおすすめアルバム☆ベスト・オブP.P&…»全文表示»
     →50音順に並べてあります。クリックするとそ…»全文表示»
     →アルファベット順に並べてあります。はじめ…»全文表示»
     →今日は7年前の9月のことを思い出してみまし…»全文表示»
     →☆松月のおすすめアルバム☆グレイテスト・ヒ…»全文表示»
     →こちらでは毎日激しい雨が降っていますが、…»全文表示»
     →虹の民におくる歌―『花はどこへいった』日…»全文表示»
     →前回は終戦の日ということで、わたしの町が…»全文表示»
     →今日は8月15日。太平洋戦争が終結して63年…»全文表示»
     →先週は仕事に追われておりましたが、やっと…»全文表示»
     →前回の「舟を漕ぐ」という詩に関連して、今…»全文表示»
     →相変わらず暑い日が続いていますが、みなさ…»全文表示»
     →暑い日が続いていますが、全国のみなさんは…»全文表示»
     →右の「お知らせ!」にも書いたとおり、今日…»全文表示»
     →これまでのお話 → 「ロッキー・マウンテン…»全文表示»
     →☆松月のおすすめアルバム☆ロッキー・マウン…»全文表示»
     →☆松月のおすすめアルバム☆ソングブック(200…»全文表示»
     →七夕の空の下、北海道ではいよいよ洞爺湖サ…»全文表示»
     →前項のコメント欄でGeorgeさんとoyaji910さ…»全文表示»
     →わたしはアースデイに、「岩を砕く花のよう…»全文表示»
     →1960年前後、学生を中心に広まったフォーク…»全文表示»
     →☆松月のおすすめアルバム☆青春の光と影(200…»全文表示»
     →みなさんは疲れやストレスがたまった時、ど…»全文表示»
     →ご来訪ありがとうございます♪この記事は、…»全文表示»
     →今日で3回めになりますが、「朝の雨」(Ear…»全文表示»
     →前項の映像でイアン&シルビアと一緒に「朝…»全文表示»
     →6月になりました。6月といえば梅雨と湿気で…»全文表示»
     →みなさんとの意見交換をいつも楽しみにして…»全文表示»
     →少し前に「500マイル」(500 Miles)をブラ…»全文表示»
     →前項でご紹介した「風に吹かれて」(Blowin…»全文表示»
     →☆松月のおすすめアルバム☆フリーホイーリン…»全文表示»
     →☆松月のおすすめアルバム☆ミスター・タンブ…»全文表示»
     →ここのところどんよりとした肌寒い日が続い…»全文表示»
     →フォーク・ソングというと、反戦歌(anti-w…»全文表示»
     →このブログを開設する少し前、大学で同じ学…»全文表示»
     →みなさんはこの連休をどのようにお過ごしで…»全文表示»
     →5月になりました♪新緑のまぶしい季節、そよ…»全文表示»
     →選択すると、それぞれのページへ移動します…»全文表示»
     →今日はシーカーズ(The Seekers)をご紹介…»全文表示»
     →☆松月のおすすめアルバム☆帰れない季節(199…»全文表示»
     →4月22日は「アースデイ」(Earth Day, 地球…»全文表示»
     →4月といえば、新しい環境での初めての経験…»全文表示»
     →☆松月のおすすめアルバム☆スウィート・ベイ…»全文表示»
     →わたしが今住んでいるところは、山と海に挟…»全文表示»
     →そもそも松月は何で、英語の歌なんか好きな…»全文表示»
     →今回は「アメリカン」・フォーク・ソングで…»全文表示»
     →☆松月のおすすめアルバム☆サウンド・オブ・…»全文表示»
     →今回は、前回ご紹介した「花はどこへ行った…»全文表示»
     →「最も有名なフォーク・ソングといえば何で…»全文表示»
     →柔らかな早春の日ざしをうけて輝く黄色いラ…»全文表示»
     →わたしが大学時代に聴いた中で最も印象に残…»全文表示»
     →「松月のRhymes&Reasons」へようこそ♪明日…»全文表示»
 | HOME | 
らいむ&りーずん(2011.4- )

現在、松月は千葉からゆる~く発信中♪

プロフィール( -2011.3)

松月

Author:松月(しょうげつ)
別名「日立の笛吹き娘」

20代ですが、アメリカン・フォーク・ソングに10年間も熱中しています。

茨城で演奏活動されている読者の方々の影響で、現在はブルーグラスに傾倒?
広場にティンホイッスルを持ちこんで、人と地球にやさしい?音楽を発信中。

ご感想・ご意見の書きこみ歓迎♪もちろん楽器(演奏の話)の持ちこみも歓迎♪各記事の下で、レッツ・セッション♪♪

初めての方は、こちらへどうぞ☆
松月の芳名録

YouTubeに演奏を載せています。
よかったら聴いてみてくださいね♪
The Whistlin' Gal from Hitachi

ごあんない
松月のお気に入りリスト
最近の記事
最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

TB元に直接飛べます!
松月の元記事は「←」で参照できます。

カテゴリ
月別アーカイブ

My Whistles


Dixon DX006D
(Tuneable Aluminium Soprano D)

Dixon DX107A
(Tuneable Aluminium Alto A)

緑のgoo

子どもたちや花々は 僕のきょうだい
笑顔でこころも 晴れわたるよ~
 -「ライムズ・アンド・リーズンズ」

いつもお世話になっております♪
